*お店の味♪オクラ肉巻きフライ* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪



栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



昨日のブログを読み返して思ったこと。

ひどい。ひどすぎる。

レシピブログやのに、焼いてオリーブオイルと塩だけて。



みさころの野望は料理本を出すことやのに

本当にやる気あるのかって感じです。笑

そして、懲りずに足を運んで下さっている方に感謝感謝です。





*****************



今回はちょっと気合を入れて

見た目も可愛いオクラのレシピをご紹介!

それと併せて

フライ料理が簡単にできるコツをお教えします♪





*オクラの肉巻きフライ*



*材料 4人分*

オクラ 2パック(8~12本くらい)

豚薄切り肉 おくらの本数

パン粉 適量

衣液A

A薄力粉 大さじ5

A水 大さじ2

A塩 小さじ1/3

Aこしょう 適量





*作り方*

Aの材料を混ぜ合わせて冷やしておく。

おくらは洗って水気をよく拭き、ヘタを切り落とす。揚げたときに破裂しないように切り込みを入れる。

肉の上にオクラをのせ、全体を包むように巻く。写真のように斜めに巻いていくときれいに巻けます。


1408436319734.jpg

*肉が短くて包みきれない場合は2枚使ってもらってもOK。端っこまで巻けてるほうが衣もつきやすいです。

①の液に豚を巻いたオクラをつけ、パン粉をまぶす。

油を温め、きつね色に揚げる。


1408436346921.jpg

*フライパンに底1cmくらい油を入れて両面揚げ焼きにすると、油の節約になりますよ♪



******************



*レシピのポイント*

*今回は、おくらの肉巻きでご紹介しましたが、豚や鶏肉でカツを作るときなんかも、こうして作ると簡単に出来上がります♪

写真は牛肉で2本巻きバージョン♪

1408436365086.jpg

*残った油でじゃがいもやかぼちゃを素揚げにして軽く塩を振り、添えにしてもGOOD♪



*****************



オクラの肉巻き*本当の作り方*はこんな感じ

豚に塩こしょうし、片面に小麦粉をはたく。

小麦粉をつけた方を上にしてオクラを巻く。

小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をつける。

揚げる。



みさころのレシピは塩味のついた衣液にパン粉をつけて揚げるだけなので、かなり短縮レシピ。

飲食店でバイトしてたときの知恵です。



もし「作り方変わってるね」と言われたら、

「お店とかではこんな作り方してはるとこもあるんやで~。」

と、得意気に(←ココ大事)教えてあげてください。



*****************



本日の材料費 4人分

オクラ 200円

豚肉 245円

卵 20円

調味料 20円

合計 485円(1人分約121円)でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆



ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン