*ひき肉と新じゃがの肉じゃが風* | 栄養士*misacoro*のおいしいブログ

栄養士*misacoro*のおいしいブログ

*安く*おいしく*簡単に*をモットーに

☆栄養バランスGOODなウマイレシピ
☆嬉しい♪驚きの時短レシピ
☆見た目もキュートで食べるのがもったいないお菓子のレシピ
☆たまーに関西食べ歩き

など掲載しています♪

栄養士misacoroのおいしいブログに足を運んで下さりありがとうございます(・∀・)



知って得する情報おいしいレシピ

楽しく分かりやすくをモットーに載せております♪

管理栄養士の知識を活用してちゃんとお答えしますので

気軽質問コメントくださーい♪



今回ご紹介するレシピは、*ひき肉と新じゃがの肉じゃが風*です☆

ひき肉と新じゃがだけで作るシンプルな料理ですが、

甘辛味は、男性やお子さんにもおすすめですよ~☆

*ひき肉と新じゃがの肉じゃが風*


1401958528400.jpg
*材料 2人分*

新じゃが 中2個(250gくらい)

ひき肉(牛、豚、合びきがおすすめ) 100g

調味料A

A水 1カップ

A酒 大さじ1

Aしょうゆ 大さじ1と1/

A砂糖 大さじ1と1/



*作り方*

新じゃがは皮をよく洗って、一口大に切り、サッと水で洗う。耐熱皿にのせてラップをし、500wで6分串が刺さるくらいやわらかくなるまで加熱する。


2014-06-04-18-58-49_deco.jpg
フライパンにサラダ油をひき、ひき肉を炒める。


2014-06-04-18-59-30_deco.jpg
ひき肉に火が通ったら、①、Aの調味料を加えて中火で時々じゃがいもを転がしながら水分を飛ばす。


2014-06-04-19-01-05_deco.jpg


*コツ・ポイント*

*ひき肉を炒めた時に出た油をふき取ってから調味料を入れると、カロリーをグーンと下げることができます^^油は大さじ1杯で100kcal以上あるんですよ~!



*新じゃがを使うときのポイント*

*新じゃがは皮が薄いので、よく洗って皮ごと調理してOK。皮のほうにある栄養まで食べられるので、健康的&エコです♪

*新じゃがは煮崩れしにくいので、レンジでチンしてから煮ても失敗なしです♪





本日の材料費 2人分

新じゃが 80円

ひき肉 88円

合計 168円でした~☆



最後までお読み頂きありがとうございました☆

ブログ更新の励みになります。

よければいいねお願いします♪



レシピはクックパッドにも掲載しています☆

*misacoro*のキッチン