年が明けました。



年末のドタバタの一連騒動から、ウキちゃん少し、落ち着きを取り戻しました。



先週の水曜に挿管して、一昨日でちょうど1週間。



挿管した直後は、体内の二酸化炭素もすぐに40くらいに下がったけれど、呼吸のしんどい状態が続いていたこともあって、呼吸器を少し外すだけでもサチュレーションが70にまで落ちることもあった。



今は、体内の痰をとるためにカフアシストが始まり、吸入も始まって、ほんの少しの間なら酸素のサポートのみで対応できるようになった。
 


全く動かず、どこを見ているかわからなかった眼球も少し動くようになった。



瞼の腫れはあるけれど、一時期のひどい状態よりは確実に改善してる。



身体に負担がかからないように少量のミルクから始めましょう。との事で、30mのミルクが開始した。



1日くらい経って、ミルク中に心拍が高くなってしまう事が見受けられるようになり、またミルクは中止になった。



この頃に以前は落ち着いていた胃残(血)が引けるようになった。



ウキちゃんはNICU時代から胃から血が引ける事があった。


なんでだろうと調べたところ、食道裂孔ヘルニアという病名がついた。


横隔膜の上に少し胃が飛び出している状態で、逆流しやすいらしい。


これは先天的なのか、後天的なのかはわからないが、そうらしい。


ウキちゃんは身体的なストレスがかかると胃から血がひける。



今はそんな状態。



それでも、少しずつだけど、1週間前よりはずいぶんと良くなっている。とは思う。


現在、肺炎は治っているようだけど新たに無気肺が出来ている。



骨折してる事によって、対位交換があまり出来ず、上手に痰を出す事が出来ない。



無気肺の影響で酸素のサポートがまだ強い状態なので、抜管が出来ていない。




連休あたりくらいにどこまで良くなっているか‥で、その頃にまた決断しなければいけない。



頑張りすぎているウキちゃんには、絶対に言わないようにしているけど、思わず言ってしまった。


頑張ってウキちゃん‥



昨日は半月ぶりくらいに、12月の頃のウキちゃんの目を見た。



すごく嬉しかった。



でも、昨日が良くなってたからって、今日がいいとは限らない。



去年、学びました。



産後1.2ヶ月の頃、毎日NICUの扉をあけるたびにヨシっと気合いを入れて向かっていたあの頃の気持ちに今、似てる。



どうかどうか、今日は昨日よりも良く‥いや、もしくは同じでもかまいません。


悪くなっていませんように!!