「大変やなぁー‥」って相手にかける言葉。




今まさに乗り超えれるかわからないけど、必死に乗り越えてようと踏ん張っている相手に対しては、傷つける言葉になることに気づいた。




昨日、言われて地味になんでか傷ついた。



女性って共感の生き物だし、
相手がしんどくなってて、頑張ってる話聞いたら「そうなんやなぁ、大変やなぁ」って共感するのが相手にとって良いと思ってた。


実際そう言われてすっきりした事もある。



でも、人生に関わるような大きな出来事に踏ん張って向かい合っている時にかけられるこの言葉は、すごく他人事のように聞こえてしまって。(実際は他人事なんだけど)



言ってくれた相手も、私の事を思って言ってくれたのもわかる。



私もたぶん逆の立場なら普通に使ってたと思うし。


この言葉以外にも、これまで良かれと思って使っていた言葉が思わぬところで相手を傷つけていたのかもと思うと、盲点でした◎




こんな時はどんな言葉がいいのかな。






「今まさに踏ん張りどころなんやね」





私ならこれかな。




頑張ろう、乗り切ろう!の気持ちに寄り添ってほしいから。



うん、勉強になった。



ウキちゃんのお陰で日々色々な事を考え、新しい発見もあり、勉強させてもらえて、強くさせてもらえてる。



ウキ先生ありがとう!!!


今日はどんなお顔してるかな◎


半目になって寝ている姿も、今はオモロ可愛くて愛おしい♡


今日もしっかり愛でにいこう!!