退院から1日目。


今日から息子が宿泊保育に出かけた。
朝息子が起きてから少し様子が変だった。

宿泊保育をお休みしたいと言い出した。


あれーどうしたん?と様子を伺うと
ソウタクン、とととかかと寝るのが好きなのー!と大泣き。あまり泣くことが最近無かったので、とても珍しいこと。




私の出産から入院までバタバタとして、

息子も息子ながらに色々なことに耐えながら

頑張っていたんだろうなと思った。

ありがとうね。



今回のことで、こーゆーときは気持ちを受け止めてあげるのが一番だなと本当に実感したので、

あまり余計な事はいわず、

そうかそうかー、寂しいよねー。と受け止めた。



最後は気持ちを切り替えて出かけていった。



成長する姿が見れた。




息子を見送った後はNICUへ。




今日のウキちゃんはお肌の調子もよく、

とても可愛かった。


ウキちゃんのそばにいるとその場をなかなか離れられない。



オムツ変えたり、だっこさせてもらうと、

本当に幸せな気持ちにさせてもらえる。



このまま、本当に一緒にお家に帰りたいなぁと思う。



他の家族と何一つ変わらない愛おしい時間と思える。



ただ、病院はNICUが日常にあるので、

病院を出た後は自分の置かれた立場がとても大変な状況なんだなということに気付かされる。



手続きをしてもそう、

お家に帰ったあとのことを考えてもそう、

現実的には金銭面の負担も大きい。



そんなことを考えると、ウッと心がしんどくなった。


でもそんな時にビデオで撮影したウキちゃんをテレビで見たら、また癒された。



やっぱり早く元気になってほしい、

うきちゃんのお世話がしたいと心から思える。



色んな事を考えて、ウッとなっている今の段階ではまだまだ次のステップには進めないなぁと思った。