オレンジポマンダー | 愛知県瀬戸市 エッグシェルモザイクで作る アクセサリー・雑貨の教室 「Rimiel」

愛知県瀬戸市 エッグシェルモザイクで作る アクセサリー・雑貨の教室 「Rimiel」

卵の殻から作る!色彩豊かなモザイクアート「エッグシェルモザイク®」
愛知県瀬戸市にて、教室を開いています。
オンラインコースも生徒募集中! 
    ~偶然の美しさ~
卵の殻に入る自然な亀裂から、素敵なアクセサリーや雑貨を製作し販売もしています

オレンジポマンダー知っていますか?

私は名前だけ知ってましたが、どんな物か知りませんでした(^^;

 

友達がワークショップ開くと聞いたので、参加しに行って来ました!

先ずは香りにまつわるお話からスタート


☆キリスト誕生時に捧げられた香り「フランキンセンスの香り」のお話し⠀
☆西洋のXmasの代表的な香りのオブジェ「オレンジポマンダー」のお話し⠀

キリストが誕生の時に捧げられた3つの贈り物

乳香 フランキンセンス

投薬 ミルラ

黄金

このうち2つは香りなんだそう。

 

聖書の時代から良いかをりが用いられていたようで、良い香りを纏うことは、

神様のオーラを身につける事だったようです。

 

 

オレンジポマンダーは、中世ヨーロッパでは「厄除け」「殺菌」のため

腰からぶら下げていたそうです。

オレンジのほかにも、レモン・ライム・姫リンゴでも作れるそう。

 

 

フランキンセンスの効能やオレンジポマンダーに使うクローブの

抗菌力に驚きながら制作スタート!

 




和気あいあいとおしゃべりと美味しい紅茶をいただいたり、

時には黙々と制作して来ました。⠀

オレンジ全体にクローブを刺しシナモンとスターアニスの粉をまぶして

リボンを飾ったら出来上がり
楽しかったー😆✨✨


出来たてはフレッシュなとってもいい香りがします💞💞💞⠀

一週間以上たった今でも、まろやかな香りがしています
はぁ〜🥰癒やされる〜🍀✨✨⠀

オレンジポマンダーは何年も飾る事出来るって知って驚きました!⠀

来年も作って並べたいな❤(ӦvӦ。)⠀