お昼食べて、帰りは御池通を東に行って、寺町で下ってホテル方面へ。

再チェックインまでわずかに時間があったので、ちょい飲みしようかな…と思ったけど、
近隣のお店はお客さんでいっぱいな上、自身のお腹もかなりふくれ気味だったので、ゆっくりめにホテルに向かい、チェックインし、
お風呂に入りました。

京都に来るとやたらお風呂に入っていますが、別にキレイ好きなわけではなく、
階下の大浴場に温泉があるからついつい
汗を流しに、また体の疲れを癒しに行ってしまうんだよね。

そして部屋でテレビをみて、仮眠して、17時45分過ぎに出かけました。

18時数分過ぎて到着。
すべてカウンター席でした。
すきなところに座ってよいとのことなので、板さんたちの真ん前にしてみました。

月ヶ瀬の梅酒のソーダ割りで乾杯。

つき出し

イメージ 1

壬生菜とおあげのお浸し いくらがけ

ポテトサラダ

イメージ 2


和牛芯芯のたたき

イメージ 3

イメージ 4

塩コショウの他、わさび、ワイン塩、粒マスタードが添えられていました。
赤身肉おいし~!

油目のくず打ちと新ワカメの小鍋

イメージ 5

アイナメと新ワカメのお鍋、実はおかださんでもメニューにあって、頼もうか悩んだ品だったんだ!
今度こそ注文。
アイナメは牡丹鱧みたいにぴらぴらできれい。
口に入れるととろけます。
わかめも熱々の出汁の中にいてもしゃっきり。
その他にゴマ豆腐も入っていました。

飯蛸の旨煮

イメージ 6

甘辛系の味つけかな~と思っていたら、余分な甘みや醤油味はなく、さっぱりとした味つけでした。
しめじとパリパリ隠元を添えて。

春野菜の天ぷら

イメージ 7

ふきのとう、こごみ、たらのめ、わさびの花…だったかな?
わさびの花とこごみはもう少し早めにあげてもいいかも?

無添加生うに

イメージ 8

イメージ 9

やはり、美味しい。
高いけど、分かる。
塩とわさびで食べるのもいい。

のど黒と筍の木の芽焼きのハンバーガー

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

これこれ!
ここのお魚バーガーを雑誌でみて、気にかかっていたんだ。
それはサババーガーだったけど、
季節に寄って、魚や合わせる野菜の組み合わせが変化するんですって!
ノドクロは唐揚げに、筍は照焼きというかタレ焼き。
バンズも焼き台で炙っていました。