こんにちは、3児ママ在宅ワーカーのmisaです
「シュフティ」はその名の通り、
主婦向けのクラウドソーシングサービス!
特殊なスキルを必要としない、在宅ワーク初心者さんでも簡単に取り組める案件が豊富に揃っています。
私もクラウドワークスと併せてシュフティを利用しており、
タスク・プロジェクト共に、いくつか案件を請け負ったことがあります。
そんな私が感じた、シュフティのメリットとデメリットを紹介します。
シュフティのメリット
在宅ワーク初心者に優しい
主婦向けがウリのシュフティには、スキルを必要としない案件がたくさん!
データ入力やアンケート・ブログ作成など、在宅ワーク初心者さんでも簡単に取り組めます。
中にはスマホだけで完結する仕事もあり、パソコンが苦手な主婦でも安心。
専門的な知識を必要としないため、初めて在宅ワークを行う人にもおすすめです。
他のクラウドソーシングサービスに比べ手数料が安い
クラウドソーシングサービスは、サイトを利用することで手数料がかかります。
手数料は報酬から差し引かれるため、比率が大きいほど実際に受け取る金額が減ってしまうことに。
代表的なクラウドソーシングサービスである「クラウドワークス」は、
報酬額に応じて5~20%の手数料がかかります。
報酬額が
10万円以下なら20%
10~20万円なら10%
20万円以上なら5%
です。
特殊なスキルのない主婦が利用する場合は報酬額10万円以下であることがほとんどなので、
20%もの手数料を払わなければなりません。
一方でシュフティは、報酬額に関わらず手数料は10%!
クラウドワークスの半分です!
ちなみに「ランサーズ」は16.5%なので、いかにシュフティが安いかがわかりますね。
「こんなに働いたのにもらえる額はこれだけ!?」とならないよう、
手数料の比率をしっかり確認しておきましょう。
デメリット
案件が少ない
2025年8月現在、シュフティの「ライティング」の募集案件はたったの29件。
クラウドワークスは1,905件なので、約65倍もの案件が掲載されていることになります。
募集されている中でも自分に合う案件は限られてくるため、29件の中から条件に合ったものを探すのはなかなか大変です。
2~3年前に比べて案件数は減少傾向にあるため、今後シュフティのみで稼ごうと考えるのは難しいかもしれません。
単価が安く稼ぎにくい
シュフティには簡単・手軽な在宅ワークがたくさんありますが、その分単価が安い傾向にあります。
データ入力では、1件あたりの単価が5円~100円のものがほとんど。
1万円稼ごうと思ったら、100~2000件もこなさなくてはなりません。
それだけの作業をする時間と労力があるなら、他のクラウドソーシングサービスで仕事を探した方が効率的であると言えるでしょう。
以上のことから、シュフティは必ずしも主婦におすすめとは言えません!
一言に主婦と言っても、持っているスキルは人それぞれですからね。
すでに在宅ワークをしている人やある程度パソコンが使える人は、
他のクラウドソーシングサービスを利用するのがいいでしょう。
逆にシュフティは、こんな人におすすめです!
- 初めて在宅ワークに挑戦する人
- クラウドソーシングサービスがどんなものが知りたい人
- パソコンの使い方を学びたい人
まずはシュフティで在宅ワークの基礎を学び、
慣れたころに他のクラウドソーシングサービスに移行しましょう。
シュフティとクラウドワークス・ランサーズの比較はこちらの記事で紹介しているので、
ぜひチェックしてみてくださいね。