ととです!

いつも いいね、フォロー

ありがとうございます♪


↑セリアでカヌレ型発見!早く焼いてみたい口笛




3月生まれ

早生まれ息子2歳

トイトレの

つづき!




トイレトレーニングの

・準備

・手順

・気持ちの切り替え方

は前記事へどうぞ口笛

↑難航してるトイトレはこちら






いやー

トイレトレーニング

本当に

根気がいりますよねショボーン





長引けば

長引くほどに!






息子の場合

1歩進んで

3歩下がる感じ!(笑)泣き笑い





そんな毎日に

光がみえた

瞬間のお話!歩く







前記事で書いたように

息子のクラスは

息子だけオムツ生活!

それを見て

トイトレを

焦り始めた先生方(笑)笑ううさぎ





翌日、

お気に入りパンツをにぎりしめ

いざ登園!!





がんばれよー息子よ!ニヤニヤ





仕事いきー

お迎えいったら

先生から

「ちょい漏れです!

頑張ってますよ!」ニコニコ飛び出すハート




ダダ漏れではなく

ちょい漏れに

昇級!!ひらめき





パンツも

嬉しそうに

先生に見せたらしい!


いいではないか!





とりあえず午前中だけ

トレぱんではなく

パンツで生活!



昼からオムツ!

おむかえーみたいな!





でも、今日は

一味違う!!


なんと、帰ってから

ほんわか「おしっこでるー!」

といい

トイレに行ってくれました!




すごいぢゃん





パンツ履くかきいたら

「はかないねー

といい

オムツを自分で

とりにいきました(笑)





でも、ちゃんとその日は寝るまで

トイレに誘えばくるし

おしっこでました!





オムツぬれてない!


すごすぎー!!





もちろん朝おきたら

オムツは

ぱんぱんです(笑)





翌日、朝起きてから

ひらめき「今から、パンツ履く?」←期待


ほんわか「履かない!」

ですよねー(笑)





朝はやはり

オムツ登園です!

また息子にパンツを選ばせ

登園!





園につけば

トイレは

みんながいくから行くらしく

ちゃんとしてるらしい!





仕事おわり

また迎え!



そしたら先生が

ひらめき飛び出すハート「今日、トイレで

うんち💩できました!」





まぢ?

すごくない?!ポーン





先生もびっくり!(笑)




息子も誇らしげに

教えてくれました!キラキラ





そりゃ

褒めちぎりましたさ!泣くうさぎドキドキドキドキ






おしっこも

どうしてもちょい漏れあるけど

前みたいに

ダダ漏れではないし

本人も

嫌がらずトイレいくらしい!





帰宅したら

まさかの息子から


「パンツ、はいてもいーよ?にやり

「うんち💩するとこみたいー?

今からするよー!」




なになに

急に

やる気スイッチ

はいった?




とりあえず

ママびっくり!ガーン





パンツを履き

おしっこは出たけど

うんち💩は

おうちで出ず!



でも

全然いいの!





あなたが

自分からパンツを履き

自分から「おしっこ行く」といい

進んでしてくれるだけで

ママ、感動!泣き笑い飛び出すハート





うんち💩が

頑張っても出なくて

悲しい顔の息子!(笑)




大泣き「オムツ履く!」

といいオムツを履き

踏ん張って出してました💩(笑)




そのあと

またパンツ🩲履いてた!(笑)




うん、うん

全然いいよ!



こっからは

本当に急加速!





週末になる頃には

園でパンツを濡らさなくなり

おうちでも

パンツで失敗なし!






うんち💩は

オムツ履き替えスタイル(笑)





土日休み

振り出しに戻るといけないので

私は決心!真顔




日中は土日

一日中パンツ生活させてみた!!



勇気いるよねー

でも

ここは逃したらいけない!

全ての予定を

簡易予定に変更!




朝起きてパンツ

心配だから1時間おきに

トイレに誘う!




公園に

出かけたけど

持ち歩きの

補助便座!




間隔気にしながら

トイレに誘いました!!






公園にいたら息子

まさかの・・・



ぐすん「うんち💩したいから

おうち帰る」




やばーい

ぴんち!(笑)




オムツないし

帰宅までの時間考え


予防「トイレがここにあるから

頑張ってしよ?」




園で1回しか成功したことないのに

まさかの公園トイレで

うんち💩タイム

開始!(笑)




えー?「でないよー!んー!」




見られると集中できず

そわそわしてる?




あんぐり「ゆっくりでいいよ!

ママ見てないから

1人で頑張ってね!」





ドアに目をやり

娘と

息子をまつ!(笑)





娘も

👧「がんばれー!」

と応援!(笑)




すると・・・



ニコニコ「ママー!

でたよー!!」




本人も

びっくり

ポーン←リアルこんな顔だった





娘、ママ

大喜び!!デレデレスタースター


👧「わぁ、すごいぢゃん!」

泣き笑い「すごい!えらい!天才!」

ほんわか「えへへ、すごい?

できたよ!みて!」




トイレで

大パニック!笑




大きいうんち💩さん

こんにちは!





園以外での

うんち💩成功は

まさかの

公衆トイレ!(笑)




さらに

自信をつけた息子真顔←キリッ




土日

パンツをぬらすことなし!

おうちでも

トイレでうんち💩

大成功!泣き笑い飛び出すハート





いえーい!





週明け月曜日

先生に土日のパンツ生活を伝え

月曜日は

パンツで登園した

息子!




顔は晴れ晴れ

先生に

自分から

成功した報告してました!





その週から

息子は一日

パンツ生活!





おもらしなし!





お昼寝だけ

オムツ履いてますが

帰りは

ぱんつを履き

帰ってきます!





1週間で

突然、トイトレが進み

2週間目には

完全に

日中オムツが

はずれたイメージ!





3週目になる頃には

トイレに誘い忘れても

自分から

教えてくれます!





でもまだ

夜中はオムツまん!ウインク





朝起きると

おしっこ

ちゃんとでてますわニコニコ

オムツに!





とりあえず

日中外れただけ

ありがたい!嬉しい!





3人目出産と

息子のトイトレ

同時進行予定だったからニヤニヤ(笑)

↑強気すぎなスケジュール






オムツ代

少し浮きました笑






結局

あれこれ試行錯誤した

トイレトレーニング!

思ったこと!





きっかけを

作ってあげるのは

たしかに

大人の役目!





ただ、そこから

進む子と

進まない子は

個人差大きすぎる!ちょっと不満





結局、本人が

おしっこを溜めることが

できるのか

できないのか




これが

1番大事!

頻繁に漏れるうちは

まだできないよー

サインかと指差し





そう思い

子供の成長を

待つ!





間があいたら

次は


トイレに

行きたいのか

行きたくないのか



おだてあげ

ほめあげ

それでも行きたくないなら

本人が行きたくなるまで

待ちましょう!にっこり(笑)





年少さんに入学しても

オムツ外れてない子

意外にいます!





なんにも

恥ずかしくない!!





大人が言ってだめなら

子供の世界で

子供は

学んだりもします!





お友達がやってること

やりたくなったり!




「本人のやる気スイッチ

入ったな!」キメてる

と思ったら

そこから

大人の出番!




一気に

進めちゃいましょう口笛





膀胱が溜まるようになったら

やる気入れば

あとは

一気に進みます!




習慣コツさえつかめば

子供の自信につながる!




それを見逃さないように

気をつけるのが

親の仕事かなとキョロキョロ





私の息子のきっかけ

膀胱の準備が整った

そのタイミングで、自分で選んだパンツを保育園にもっていった


ことかなと!


あと、うんち💩の時

息子は見られると集中できないので

そっとしました(笑)






私だけでなく

園の先生の

褒め方も嬉しかったのかな?



色々なタイミングが

重なり

いい方向へ口笛





あとは

夜のオムツが外れたら

また書きますスター






みなさんの

トイトレの参考になったり

頑張ってるママとお子様が

気を抜ける、焦らなくていいな

思ってもらえたら

嬉しいです歩く



全部個性!





みんな違って

みんないいちゅー






次は

今も絶賛活躍中

持ち歩き

補助便座

紹介しまーすデレデレ





娘のトイトレ小話

いれながら

書けたらいいなうさぎのぬいぐるみ


↑ちなみにこちらです!只今乾かし中(笑)