ととです!

いつも いいね、フォロー

ありがとうございます♪

↑雛人形だしたよ🎎和室にいつも出すけどこどもが幼児になりリビングにだしてみた!小物がよく違う場所に移動したり・・・真顔




2歳息子のトイトレについて

記録☆




3月産まれ

早生まれな息子





園に通っていますが

トイレトレーニングは

2歳6ヶ月の

秋ぐらいからスタート!





理由は、先生から

「トイトレはじめます」

と言われたから(笑)





2人目なんて

そんなもんです昇天


むしろみんな

いつからはじめるもの?知らんぷり




1人目の時は

3歳前からトイトレしたので

2人目も

のんびりスタート予定でした!




1番驚いたのは

1歳半検診で

「トイレトレーニングしてますか?だったなー真顔




トイレに座らせてもないし

息子に至っては

「ママー」がかろうじて言えるぐらいで

あとは

猿語?宇宙語?

とにかく発する言葉は

ウホウホ🐒!

ゔぉうおー!

いえー!!

だったぞ??真顔(笑)






こんな時からトイトレとは

ハードル高すぎるぜ!!!凝視






3歳ぐらいから

トイトレはじめよかなー思ってたから

あの時の衝撃は

忘れない!






歯磨きも

1歳半で

「うがいしてますか?」

きかれたなぁ・・・




コップ渡したら

普通に

飲みますよ?

ガラガラは

ハードル高すぎ泣くうさぎ






それはさておき

トイトレ

園の先生が頑張ってくれるならと

母は立ち上がる!!




ありがとう、先生!!!!






その前から

オムツが濡れる間隔は

空いてきた息子!

まずおうちでは

トイレに🚽座らせることから

はじめました!






まず、準備したのが

娘の時から使ってる

・安い!補助便座🚽

↑大事

おしりはまっちゃうからね!(笑)何回かやらかした!!口笛


低めの

・踏み台!

↑踏み台あると踏ん張れるから、あったほうが🙆‍♀️特にうんち💩さん助かるー!折り畳みステップ活用すれば、スペースとらないよ!トイトレ用でもokひらめき






そしたら

まさかの一発で

おしっこ成功!





びっくり!


褒めちぎり!!





でも

もちろんオムツにも

おしっこ

ダダ漏れですよ!(笑)ニヤリ






園では

午前中だけ

トレーニングパンツ生活


もれまくり!






トイレに連れてけば

おしっこは出るけど

トレぱんにも

普通にでます!






家では

「パンツ

履かない」

といい

オムツしか履かない毎日汗うさぎ




途中、家では

トイレ拒否







ニコニコ「トイレいこー?」

にっこり「行かない!

オムツでする!」






戦いでしたねー凝視

おまるを出してみたり

パンツを一緒に

買いにいってみたり

試行錯誤!




おまるは物珍しいので

はじめは座るものの

また「座らない!」

と振り出しにもどる







一緒に買いにいき

自分で選んだパンツは

頭にかぶって

あそびだす昇天





ただでさえ

2歳から始まった

イヤイヤ期!




第一声は

「いや!」

「いらない!」

「しない!」


とりあえず

拒否から始まるよねー!真顔




よく地べた

転がってたなぁ・・・






もうお互いストレスなので


嫌な時期なんだなー。オムツ楽だよねー。



と思い

あきらめました!(笑)





無理はよくない!

お互いの心の余裕のため

あきらめ肝心昇天





そりゃそうだよね

今までオムツで

いつでも排泄できたのに

わざわざトイレ

めんどくさいよね!





頻尿気味な私もトイレ近いから

めんどくさい・・・え?





周りの同じクラスの子は

次々に

パンツ🩲生活になる中

うちの子は

余裕で

オムツ生活さ!ひらめき





3月生まれだから

仕方ないよーと

優しい先生!






気長にやるときめた

冬!にっこり





大人になっても

オムツの子なんていない!





本人のやる気

膀胱の成長

待つしかないさ!知らんぷり






やる気ースイッチ

君のはどこにあるんだろう〜♪






年もあけたら

次は年少さん!






春になりあったかくなってから

また頑張るかー!口笛





そう思っていた年明け

1月半ば

先生から




「トイトレ、新しいパンツとかありますか?

最近、トイレ嫌!な気持ちが強いみたいで

なんか気分転換させて

進めていきたいです!

みんな、ほぼ

パンツに変わってきたので

頑張りましょう!」




あれ?

焦り始めた感じ・・・?キョロキョロ(笑)





とりあえず

おうちで息子に

好きなパンツ選ばせ

園に翌日

もっていきました!






この日から

日中のパンツ生活まで

なんと

2週間で成功!!






その前に

トイトレはじめに

準備

実践したこと

気持ち切り替え方法

まとめ!





●準備したもの

安い!補助便座←重要 800円ぐらい(笑)


・折り畳み踏み台

高さ26センチぐらいで低め!

トイトレ終わっても

踏み台に使えるからおすすめ!


・一応、おまる

・トレーニングパンツ 5枚

・息子の好きなパンツ 4枚


息子の選んだパンツ意外、上の子のお下がり!

トレーニングパンツ

女子柄!🍓





●実践した手順

①オムツの濡れない時間が長くなったか確認

間隔あいたら・・・

②トイレに座らせる

トイレで出るようになったら・・・

③トレーニングパンツを履く

濡れなくなったら・・・

④パンツを履く





●気持ち切り替えに試みたこと

・自分でパンツを選ばせる

・おまるも使ってみる

・嫌がったら、オムツのまま一定期間過ごす

・男の子なら、立っておしっこさせてみる





できたよシール!とかもありますよね!!




とりあえず

できたらひたすら褒めまくるとか

できる限りやりました!!!





パンツ履かせて

だだ漏れ生活もありますが

これは私の中で

最終手段!





根気が必要だから笑い泣き






うちみたいに

トイトレが

だらだら終わらないわー凝視

という子もいれば

1ヶ月で全て完了指差し

な子もいますよね!





とりあえず

トイトレ進まない人

安心してください





大人でオムツな子

いません!


小学生でも

パンツはいてます!!立ち上がる






繰り返しですが

全ては

子供のやる気

膀胱の成長まち

です!!






お母さんのせいぢゃない!

子供のせいでもない!





ただの

成長まちの

やる気スイッチまちである!!





進まない時は

うちの子は

まだ時期ぢゃないのね!

と気持ちの切り替え!





子供の成長は

人それぞれ!ニコニコ



膀胱の成長も

人それぞれ!!ニコニコ





次は

日中にオムツが外れた

息子のきっかけへ

続く♪










最近は便利なものがいっぱい!