義父と夫 | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。

先月半ば、6日間家を出ました。

義父と夫との同居に疲れて。

全く戻るつもりはなく、子ども達は夏休みに入るので8月に色々考えようと。


小さい子供ではないから、子ども達の考えを尊重したいし、私に付くと言っても、今すぐ行動するのは難しいし。


でも、先月末、地域のお祭りがあって、私は町内会の出店責任者になった為、色々やらなきゃいけないこともあって、とりあえず家に戻りました。


義父と一度話さないといけないと思い、会話を試みましたが、全く話になりませんでした。


家を出ようとトドメを刺されたのは、夫に

「俺に話しかけるな」


だから今だに夫からはどうでも良い話を聞かされてるけど、私からは一切話かけていません。喋りたくないし。


でも所詮、夫とは夫婦だし、喧嘩はいつもの事だし、時間が経てばお互い冷静になると思ってはいました。


やはり、義父の事が毎日毎日、嫌で嫌で仕方なく、それなのに、長年夫はこの状況をどうにかしようともしてくれず、

「ほっとけ」のみ。


自分の親だから、構わなきゃ良いって考えだけど、嫁の私は?

何か言ったら

「知らねえよ!自分で聞いてみればいいべや!」と言われる始末。 


いろんな事が重なりに重なり、爆発。


なぜこうなったのか。


元々は義父が全ての決定権を握ってると言っていいほど、【義父の言うことは絶対】的な立ち位置でした。誰も意見できない。


私が嫁に来た時は義父はまだ50代。

バリバリ普通に朝から晩まで仕事して、コロナが流行るまでは日中はほぼ家にいない状態。


4年前。コロナが流行る前の年の秋に義父が子ども達の部屋を増やし、トイレ•お風呂を新しく、増改築してくれました。

この時くらいから家庭内はおかしくなり始めました。


増改築前までは、お風呂は2日に1回。

子ども達が小さい頃は毎日お風呂に入れてあげたかった。だけど、義父が光熱費を出してくれているので毎日は申し訳なくて。

水の使い方で言われた事あるし。


家のリフォームが始まり、夏って事もあり、私たちは毎日温泉へ行きました。

するとある日義父が孫(息子)に

「今まで1日おきでしかお風呂入ってないのに、何で毎日行くんだ」

と言ったそうです。

別に義父からお金をもらって行ってるわけでもないのに。私たちの勝手じゃね?

そんな事でしばらくギクシャクして話さない状態に。


その後リフォーム中に、今まで光熱費全てを出してくれていたので

「これからはうちで持ちます!」

って言ったけど、

「近々ワシの考えを話すから」


って、2ヶ月何もなし。

年が明けて、1月中旬。子ども達がいなくて、たまたま私と夫と義父の3人に。

すると突然


「去年家を直してこれだけのものができた。

1000万以上かかって支払いは全部終わった。これまでの間あんたらがこの家に来て

400万以上の光熱費をワシが出してきた。

これからはあんた達で払っていってくれ。

今月中には全ての名義変更終わらせてくれ。」思いつき?


この時の義父の態度に激怒した夫は、これを境に、義父への態度が変わっていきました。


私たちが光熱費を払っていくのは当然のことだと話していました。

でもその言い方や態度、今言っていま!みたいな事に怒りを覚えたのでしょう。


その年の夏には義父は仕事を辞め、1日3食、出てくるのは当たり前かのように、座って食事を待つ。

17年前、この家に越してきて数日経った頃言われた事があります。

「やーいいね。黙って座っていたら食事が出てくる」って。

家政婦じゃねえと思いました。


そしてコロナ禍を何もせずダラダラと過ごし、あれだけ私たちに電気を消せと口うるさく言い、酷い時は私が家事の合間にちょっと部屋にものを取りに行っただけで電気を消されていたのに、もう忘れたのか、平気で観てもいないテレビつけっぱなしのま寝室行ったりトイレ行ったり外に出て行ったり。寝てたり、長電話してたり。お前は聖徳太子かって言いたいくらい。

観ていない時間が長すぎる。


ちょっとのつけっぱなしでは、大きく電気代が変わるわけではないと思う。

そんなにガミガミ言わなくてもって。

《トイレのふたを閉めるだけで、年間1000円もお得に!》聞くけど、

月に換算したらいくら?って思うし。


でも要は積み重ね。あっちもこっちもちょっとだから良いかってつけていたら、いつのまにか大きな金額になる。


って、別にお金がどうとかじゃなくて、人に言うんだったら自分でもして下さいと言いたい。


《自分のことは棚に上げて》の人。


今までおおらかな気持ちで使わせてもらえていたなら、私もご自由に!って言えていたと思う。だけどちょっとの事でいちいち言われ、肩身の狭い生活させられて、夜自分たちの部屋でテレビ観るにも、部屋の電気は消して観ていた。

それを全くわかっていない。



3年くらい前から義父から食費を貰うのを辞めました。

これも面白くなかった一つだと思う。

でも、《あんたらに光熱費いくらかかって》と細かく計算されて、恩着せられて言われた事が頭から離れなかったのと、食費を忘れるようになってきたから。


食費を忘れるくらい、大して食べた気のしない食事を出しているのか?って考えたらとてもお金なんてもらえないし。

これは私の想像だけの話ですが。


私が家を出ていた間に、子ども達に

「食費を受け取らなくなってから、食事が粗末になった」と言ったそうです。

あまり変わってない気はするけど、物価が上がっているのだから、少しずつ変化はするし昔と同じってわけにもいかないし。

確かに3品を2品の日も増えた。けど、その分量は多めにって心がけてる。


お金を払ってないんだから、出されたもの大人しく食べて欲しい。文句あるなら自分で外食でもなんでもいけば良いのに。だったら作ってみろと言いたい。なんで毎日食事時に帰ってくるのか。。。


今でも不満はいっぱい。 


義父はなかなか洋服を洗わない。


2年ほど前にもTシャツとか洗わないから、勇気を出して言って、一気に洗った事がある。

でも、その後3日間くらいまた同じTシャツを着ていたから、洗濯するように言ったら

「そんなに毎回毎回洗わないとダメかい?」

と強く言われたのが怖くて、二度と言えない。


今現在も、バスタオルは私が2年くらいに洗ったっきり洗っていなくて、この前サンルームに干していたけど、雑巾臭くてたまったもんじゃない。せっかくお風呂に入っても、雑菌だらけのバスタオルで身体拭いていたら同じ。

風呂上がりの脱衣場にはしばらく行けない。


辛い。


それが今この30度を超す中で、また1週間以上同じTシャツを来て、出かける時にもお出かけ用のYシャツに着替えるけどこれも連続している。

すれ違った時、トイレに入った時、残り香が半端ないくらい、吐きそう。

あちこちマーキングしてるの?ってくらいキツイ。

夫も子ども達も1日3〜4枚替えて、毎日の洗濯物干すの大変な時期に、1週間以上着ていた服洗わないのはどうなのか。

周りの人だって、あのじいちゃんお風呂に入れさせてもらっていないのかとか、虐待って思われちゃうから嫌なのに。

一番の被害者は私たち。


もう本当にあげていたらキリがないし、バカらしくなってくるけど、耐え難い事が多すぎる。


何か文句があるなら逐一言ってきたらよかったのに。

怒られるの覚悟で、不満をぶつけてきたら分かり合えた?

あとのまつり。


ただただ、嫌悪感。


夫の事が書けない、、、。

つづく