手首手術後の回復傾向と最近のコロナ | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。


夫が手首の手術をして、昨日で1週間。

本当は火曜日に「抜糸に来て」と言われたみたいだけど、トラックの3ヶ月点検があるから無理だとお断りしたらしいあせる

ちょっと遅いけど、明日抜糸しに行く予定。





術後の経過としては、親指以外はちょっとずつ痺れはとれてきていて、今まで手が握れなかったのが、握れるようになったみたいですウシシ

でも、握力はまだ戻らないし、親指の痺れと、親指だけ力が入りにくいみたいです。


一気には治らないから、少しずつ様子見ですね。

グーって握れる様になっただけでも良しとしないとニヤリ


↑写真載せましたが、ご覧の通り手首と手のひら2か所に内視鏡の穴を開け、術後縫っていますが、万が一縫ったとこから水が入って、神経について濡れたらダメみたいで、お風呂は介助ですえーんえーんえーん



手首にビニール被せて、右手上げながら、私は頭洗って、体洗って滝汗

背中と左腕手洗ってくれたら、後は自分でできるからと言って、途中退室するけど、

まぁー面倒臭いムキーッムキーッムキーッ



自分の服にシャンプーやボディソープをつけない様に気をつけながらやっても、結局流したりしたら若干濡れるし、椅子も高かったらもう少し洗いやすいんだろうけど、低いから、私は中途半端な体勢で腰が痛い笑い泣き私もヘルニアあるからアセアセ


毎晩ご飯食べて、仕事に行く前にお風呂やシャワー入るから、こっちは食べ終わった後、すぐに食器洗いたくても洗えず、若干ベースが乱れ、何せ面倒臭いもやもや


やっとさっき最後(?)のシャンプー&背中洗いが終わり仕事行きました。

今からこんな介助してたら、先々想像してしまって嫌になったえーん

娘、息子に託したいお願いお願いお願い



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


最近少しずつコロナの新規感染者減ってきてますね拍手


でも週末は3連休あるから、そりゃ緊急事態宣言も延びるよねショボーン


やっぱりワクチンの効果かな?


先日、チラッと何かの番組観ていて、ワクチンの抗体検査をした結果、3ヶ月後か6ヶ月後か忘れたけど、もうすでに抗体0ってのが聞こえてガーンガーン

よくよくテレビ画面観たら、抗体0の人は、

免疫抑制剤服用中  って書いてあったアセアセ

見るのが遅くて画面が変わり、はっきりした事は言えないけどえーん


アッチャーショック私もう免疫抑制剤飲み始めて9年くらい経つんだけど???


そこで納得した!あっ、だから私は熱出なかったんだ笑い泣き(出てない人出た人色々だけどタラー


夫は高熱が出たのに。。。。。

麻酔は効かないけど笑、コロナワクチンは効いてるんじゃないえー?


それにしても、私抗体できてるかな?残ってるかな?

ワクチンまで抑制してしまうのだろうか?


娘は今度の日曜日に2回目。多分高熱出るだろうね汗汗



緊急事態宣言が延長になった先週。

まぁ、なるよなー、と思ってはいたけど、、

来週の息子の宿泊学習も延期になりました笑い泣き


小6で、普通の学校なら修学旅行ですか、うちの小学校は小規模校で、全て複式学級アセアセ


修学旅行と宿泊学習が隔年しかなく、今年は宿泊学習の年です。

去年、5年生の時に6年生と一緒に、先に修学旅行終わってしまいました得意げ


去年の修学旅行の時も延期になったり、行けるか行けないかバタバタしてたけど、またか。って感じです。


川遊びとかあったけど、きっと10月下旬とかになったら寒くなってくるから、学習内容も変更されるんじゃないかと、息子。


今の子どもたちは本当に可愛そう。

もう去年から言われていることだけど、

今改めて色々思い起こして、何をするでも制限あったり、予定していた行事が延期や中止になる。


もう子どもたちは半分諦めムードだけど、

地域の大人たちは、子どもたちの交流、子どもと大人の交流がなくなっていることに不安をもっています。



ホント先が読めなさすぎる。

誰のせいでもないけど。


だけど、極力、『コロナだからできない』じゃなく、コロナでも発想の転換で、色んな方向から見て、考えてできることをやっていけたら、みんな窮屈にならないのかなとか思います。


来月、学習発表会もあるけど、ひと家庭2名まで。ですってショボーン

おじいちゃんおばあちゃん、楽しみにしているとこは残念がってるんだろうな。


去年もだけど、合唱は1曲だけやって、鍵盤ハーモニカやリコーダーは無し。

全員フェイスシールドつけてた。

なんか、なんか、なんか、です。


さっ!明日は息子12歳の誕生日誕生日ケーキ誕生日ケーキ

手巻き寿司とケンタッキーが食べたい言うから、ケーキ取りに行きながら、買い物してこないとバースデーケーキ寿司 鳥←笑