アナフィラキシーショック | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。

大変ご無沙汰になりました。
近々投稿しようとブログを書いては書き直して、、、その間に昨日驚く事が起きました。

4日から昨日6日の午前中まで久々に子どもたちを連れて実家に帰っていました。
6日の午後から、娘が夏休みのボランティアがあるため、実家を10時半頃出てきました。

少し走ると義父からの着信が、、、。
出ると義父ではなく、父が務めている温泉街にある病院の看護師さん。

「〇〇さんのご家族の方ですか?」
ん?ヤベーなんかあったガーンガーンガーン

「〇〇さんがハチに刺され、現在当医院にいます。来ていただきたいのですが、何時くらいに来れますか?」

私「今札幌から高速に乗る所で、早くても13時は過ぎるかと、、」

「お待ちしています」
と言われ電話を切り、急いで車を走らせていると、数分経って義父からまた電話が・・・・
事情はわかった。30年以上前に一度スズメ蜂に刺されていて、これが二度目。ひどい蕁麻疹が出て病院へ行き点滴をしてもらうと。
話していてもろれつが回っていないあせる

娘をボランティア会場で降ろして、急いで病院へ。

外来処置室に行くと、点滴は終わっていて、看護師さんが「先生からのお話ありますので、今呼んできます」

診てくれた医師が来て
「ハチに刺され、アナフィラキシーショク状態で、ここに来た時は全身に蕁麻疹が広がってましたが、点滴で落ち着きました。
今回が2回目ということでしたが、病院に来ていただいたのが早かったので、大事にはいたりませんでした。でも次にまたスズメバチに刺されたらもう命の保証はありません」
とはっきり言われました。

「2回目でも亡くなる方もいらっしゃいます。次は5分10分で体全体に毒が回って、救急車に乗っても間に合いません」

わーおえーん  超はっきり言われたえーん
気をつけさせないと!
家の周りはヤブだし、4年くらい前に物置にスズメバチの巣あって除去してもらった。
それに、務めているホテルから、お客さんの飲んだ空き缶たくさん持ってきて、暇があれば家の裏でリングプルを外しながらアルミとスチール缶分けて施設に寄付してる。
そこにもハチはいる。ミツバチかもしれないけど、間違いなくスズメバチもいる。
甘いジュースの残りが入ってるもんどこから出てきてもおかしくない。
空き缶は90リットルくらいの大きな袋が7〜8個はあるアセアセ

昨夜「外の空き缶分別はやめた方がいいよ」と言ったのに、今朝また5時半くらいから外で缶分けてたムキームキー

昨日夜中に夫が帰ってきたから、息子からきちんと言ってもらわないとガーン
痛い目に遭っててもこんな調子で困ったもんです。元々頑固だけど、年取って余計に頑固になったショック!

皆さまもハチには十分ご注意下さい!!