患者は皆平等じゃないの? | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。

こんな社会に、世の中に誰がしたーー!!

先週のインフルエンザ発症より受け入れてくれる病院が少なく困り、1週間に2度も嫌な思いをして今は怒りに変わりました。

先週11日月曜日、朝から寒気とだるさに熱を測ると39.6度ガーン
2日前の土曜日に娘がインフルAの診断受けていたからインフルで間違いないと思いました。

めまいも酷く自分じゃ運転して病院は無理と諦め耐えて、夫が15時前に帰ってきてくれて、病院へ行こう!

・・・・って何処の病院なら診てくれる??

すぐ近所にあるI田医院が近いし、夫もインフルにかかったらいつも診てもらい点滴もしてくれるから近場にしよう!でも私が風邪とかで行っても毎回門前払いムキー

夫が万が一断られた時のために、いつも神経内科や循環器で通っている隣の市のT市立病院へ確認の電話をかけてくれました。インフルだった時、今の薬との飲み合わせでダメなものはないかなど、、。特に問題ないと言われ、5分ほどで着くI田医院へ。
夫が先に行って受付で聞いてくれました。・・・案の定「うちでは診れません」の一点張りだったそうです。いくら薬も普通の人と同じものを処方してくれればいい、インフルかどうかの検査だけお願いしたいと話しても他へ行って下さいと笑い泣き  二度とI田医院は行かないイラッ

仕方なく再度T市立病院へかけて事情を話し、診ていただけるとのことで約1時間かけ病院へ行きインフルエンザAの診断を受け、薬をもらって帰宅。


そして今日もまた笑い泣き笑い泣き
食事も水分もまともに摂れない、フラフラで脱力感いっぱいになっている私を見かねて、病院で点滴打って貰えば?と夫。

1カ所だけいつでも私にウエルカムな小児科がある。そこは子供達がかかっているN市H小児科。ここも近くはないけど、先生もスタッフも優しいし、日曜診察をしてくれているから、うちの子供達はいつもお世話になり、「私は風邪引いても何処も診てもらえない」と話しをした事があって、そしたら先生が「?なんで?他の病気あろうがお薬手帳あるんだから、現在飲んでる薬見ながら処方すればいいでしょね?わざわざ大変な思いして大きな病院行かなくてもうちで診てあげる」とおっしゃってくれたので何度か行っています。
今日は日曜日だからH小児科へ行こうとしたら、第三日曜日は休診あせる

そこでまた夫の電話聞き取り開始。
まずいつものT市立病院へ。
看護師さんに私の状態と受け入れてくれるか聞いた所、医師に確認して折り返すとかかってきた内容は「点滴だけだったらS町立病院でも大丈夫じゃないでしょうか?」との返答。点滴くらいなら自分が住んでる町の病院へ行けってことむかっ

わかりましたと夫がS町立病院へ掛けると、ぶっきらぼうに「食べれてないなら、食べれるもの食べて飲めるもの飲むしかないですね」とムキーッムキーッムキーッムキーッ   診察してみましょうでもなんでもなく
ただただ見放されて、夫もここは無理と判断しすぐ電話を切って、再度T市立病院へ掛けて、なんとか点滴打ってもらえないか打診しても「うん」とは言わず、「他の病院からの紹介状があれば受けれる」みたいな事を言ったらしく
あんたら何様?
って声を大にして言いたかったメラメラメラメラメラメラ

仕方がなく、行ったこともない、本日たまたま内科の休日当番医院T呼吸器科内科病院へ。

ここで断られたら紹介状書いてもらい、市立病院へ行こうと夫。

恐る恐る受付を済ませて、問診票に記入して、看護師さんとお話をして、いざ診察室へ。
速攻で飲んでる薬のこと、病名をそれぞれ聞かれ、「このCIDPという病気は脱力は起こる病気ですか?」と聞かれ「はい」と。
でも必ずしもそればかりではなく、インフル後の一過性でもあるのかなと思っているから、何とか見てくれと願いながら「食事が摂れてないから点滴だけでも打っていただけたらと、、」と話をすると「点滴打つくらいならうちでもできるから構わないけど、その後の処置とか薬とかは出せませんけどいいですか?」
「いいです!点滴だけ打ってもらえたら少しは回復すると思うので・・・」ほっこり

やっとラクになれるえーんえーん
すぐに準備され2時間弱の点滴を打ち、重かった頭が軽くなり、食欲も少し出てきました。

それにしても、難病一つ持ってるだけで、毎回こんなに病院に苦労するとは、、。
インフル一つ受け入れてくれないI田医院!
何をビビっている?内科医でも小児科医でもない、根っからの外科医の医院長がオールマイティーに患者を診て、本職である外科の患者きて肋骨折れてるのを見逃し、その患者が納得できずに当日のうちに他の病院行ったら思いっきり骨折イラッ
速攻でそこの医師から呼び出しくらいコテンパンに怒られたらしい、、2年ほど前の話し。
二度と行くか!

そしてT市立病院!
私はもうここに通い始めて10年以上経ってます。いくらかかりつけ医になれないとはうたっていても、じゃあ私をどこかの病院に紹介できますか?

症状軽くなったらここに通っている方は近所の内科なり循環器なりの個人や各市町の病院に転院させてるけど、私は転院させられないから、こんなにも長い年月、2ヶ月に一度、片道約1時間かけて通ってるんですよね?もっと近くて簡単な手続きで済む病院あったらとっとと紹介してくださいムキームキー  既存の患者大事にしないで横柄な態度でいるから単純な医療ミスで患者亡くして、大々的にニュースで取り上げられて、沢山の患者の信頼失い、患者数減らしててもまだわからんか!

神経内科が出張医しかないのも問題がある。
T市では一番大きな病院で、救急医療や高度医療が進んでるはずなのに、なぜ神経内科の常駐の医師を置けないのか。
困るのは患者です。

医者も数打ちゃ当たる?
確かに札幌や東京や大阪などの主要都市には良い医者がいると聞く。大都市だから良い医者集めて、ここは田舎だから、医者もそこそこの人間しか集められず、こういう所に住む人は、患者は、それでも「先生、先生」と崇めなければいけないのか?

こういう医師がいるから、妊婦のたらい回しで妊婦さんも胎児も亡くしてしまったり、誤った判断しかできず亡くならなくてもいい命すら助けることができないんだよ!

日本の医療は進んでいると世界で賞賛され《ゴットハンド》何て神みたいな医者はほんの一握りで、ちょっと頭良くてお金持っていたら医者になんかなって、、、。僕たちは人々の命を助け、患者に寄り添う事が仕事ですなんて胸張って言える医者どんくらいいるのかな?
医者ってどんだけ偉いのよ?
ポンコツ医者に限って、よそでは良いこと言って、実は中身が全くない人間だったりして(あくまで憶測です!)

この怒りを何処にぶつければ良いのか、、市か?町か?医師会か?難病連か?
誰かまともなお医者さんこの記事見つけてくれないかなー。無理だろうね。見てくれたって一般庶民のタワゴトで終わるね。

どうか沢山の医者が、医者としての誇りを持ち、その時その時に出会う患者さんと真摯に向き合ってほしいと願う一患者です。

これだけ書いたらスッキリしたわゲラゲラ