こんにちは!にこです!

 

 


母に言われるがまま

限度額認定証の申請をしました!

 

 

病気をされた方ならこの制度ご存知だと思いますが


今回が初めてだった私は、母に言われるまで存在すら

知りませんでした、、



 

簡単にいうとその人の収入に応じて

医療費の月間限度額が決まってそれ以上は払わなくていい

(or後から帰ってくる)ってやつですね。

 


申請方法はwebで検索すると書式が出てくるし

記入する項目も基本的なことだけで簡単でした!

 


 

申請後届いた限度額認定証を確認すると

私の区分は《ウ》でしたニコニコ

 


 

▼全国健康保険協会公式サイトから引用

 

 

 


前回、仕事についての記事で収入を公開した際


直近半年の収入平均は総支給50万くらいと書いたので

この表を見ると区分がイかウか微妙なところです、、が

 


限度額認定の参考基準月が

毎年、4,5,6月、3ヶ月間の平均らしいんですね。

 


で、2020年6月に申請した私は

まだ2020年度の平均が計算できないので


2019年度の4〜6月平均で計算された区分が

《ウ》でした。


(昇給前だったのでその当時は総支給40万ちょい)

 

 


なので、私の毎月の限度額は8万程度ってことですね!

 


 

あとは、入っていた保険会社へも

今回の入院手術の申請をしようと問い合わせました。

 


入っていた保険は主に、、

 

  • 入院時・手術時に貰える保険
  • 休業補償(病気や怪我で仕事を休んだ時)
  • 女性特有疾患
 
です。
 

しかしですね。
 

問い合わせすると私の病気の場合は
何もお金がおりないと言われたんです、、
 

問い合わせした先の担当者さん曰く
 
その当時の病名《全胞状奇胎》の場合
病気の原因が《妊娠》キッカケになるから
妊娠が原因の病気には
私が入ってる保険じゃおりないんだと。

(異常妊娠の一種になるんだとか?)
 
 

保険に詳しくないのでちゃんとした理由で
妊娠は区分が違うのかもしれませんが
 

妊娠がキッカケでも正常妊娠ではなくてそれは
腫瘍で、病気だったわけだし

入院・手術した事実は変わらないのに
正直納得いかなかったですね、、チーン
 
 
まあおりないもんはしょうがないので
その時は諦めましたDASH!
 

 
ただ、私の場合、また後に病気が進行して
病名が全胞状奇胎から臨床的侵入奇胎に変わるのですが

そうなると保険はおりました!
 

またその詳細は今後追って投稿しますニコニコ
 

 
ではでは音符