クセの強い子とお母さん専門
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》
&
元教師・支援のスキルを活かして
親子サポートをしたい方のための
《起業サポート》
特別支援学級元小学校教師
うえみん先生 上野美佐 です^^
(プロフィールはこちらをタップ)
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■年長■かんしゃく・マイペース・不器用(支援級)
→口出しせず待てる母親に。子の八つ当たり減。就寝がスムーズに。
■小1■転校しても不登校・かんしゃく(支援級転籍)
→かんしゃく対応が分かり、子どものペースで登校できるように!
■小1■付き添い登校・他害・飛び出し(支援級転籍)
→伝え方を変え、学校と協力体制に。他害改善し付き添い登校激減!
■小2■支援級の提案に納得できない(支援級転籍)
→支援級の情報収集、子に合う勉強方法、先生との連携で支援級が楽しみに!
■小3■吃音・消極的・家でストレス爆発
→過保護過干渉を卒業!自分の意見を先生に言える子に!
■小3■行き渋り・宿題・ゲームトラブル
→ゲームによる親子バトル激減!新学年から完全登校!
■小1、3、5■行き渋り、兄弟げんか・進路(支援級)
→子の反応にひるまず応援できる母親に!行き渋り解消、兄弟関係調整
■小6■行き渋り、ゲーム、親と口論
→毎日登校!子を信じられるようになり口論が激減!
■小学校支援級教師■学習の支援法を聞ける所がない
→明日の授業に困らないように!今やるべき教育を整理できた!
■成人女性■クセ強の姉に10年以上悩まされてきた
→姉の強い感情に巻き込まれなくなり、ストレス激減!
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起業サポートの成果
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■支援学校元教師■
有料継続講座で親子をサポート、対面家庭教師依頼
■現役支援級教師■
我が子のために学んだ吃音講座に問い合わせ
退職後本格集客できる土台が整う!
■現役小学校教師■
退職後集客のため発信を学び教員をしながら毎日発信!
■支援学校元教師■
支援の必要な子のための進路セミナー(有料)開催!
ほかにもたくさんの受講生さんが
子育てや人間関係を改善したり
支援スキルを活かして起業しています
➡その他多数のサポート実績!
(受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)
子への口出しダメなのにやめられない理由と対策
(子どもの宿題に)
なかなかスムーズじゃないですが
怒らずに付き合うことができました。
娘の行動を許すと
すごいスローリーになりますが
今日はよかったです。
頭では言ってはいけないということを
止めるのは
ほんと自分の体に支障が出ますが
見守る体制になること
ストレスフリーに距離を保ち
相手の問題をまず思うことですよね。
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クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》の受講生さんから
メッセージが届きました!
私のせいで娘が反抗的になってしまった。
自分の言い方が悪いのはわかっているのに
どうしても止められない。
と悩みぬいて
クセ強継続相談を受講してくださった
お母さん。
私のせいだ。
どうしてもできない。
「~ならできる!」
「少しでもできた!」
こんな思考から少しづつ
という前向きな思考に
変わってきましたね^^
こちらの受講生さんが
子どもへの口出しを止められなかった理由と
それを改善するための道のりを
お伝えしますね!
子への口出し
ダメなのにやめられない理由と対策
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①せっかち
②心配性
③自分のこと後回し
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①せっかち
子どもの感じる時間の進み方と
大人の時間の感じ方は違います。
私もそうですが
せっかちな人は
周りが思い通りにいかないと
イライラしてくる特徴があります(笑)
せっかちは、自分一人の世界の時に
発揮するといいですよ(笑)
自分と子どもの
時間の流れは違う。
上のメッセージで
クセ強継続相談の受講生さんが気づいたように
子どもに任せると
すごくゆっくりになります。
早くすることが素晴らしいのではないです。
次の予定までの時間の使い方を
自分で考えて
有効に時間を使えばいいのです。
自分がせっかちであること。
周りも急かしがちであること。
子どもの時間は
もっとゆっくり流れていること。
これを自覚しておこう!
②心配性
大人は常に先々を見るように
教育されてきましたから
後から困らないように
考えて行動することが
当然と感じています。
一方子どもは
まだ、先を見通し行動を組み立てる
という考え方を習得している途中。
あ~やっちゃったな!
えらい目に合った!
こんな経験から
次の行動を学んでいきます。
先を見通したいタイプの親と
失敗から体当たりで学びたい子ども
という組み合わせだと
ぶつかり合うのは当然ですね。
困らないように、と口出しすることは
「困った経験から学びたい」
タイプの子にとっては
ただの騒音なんですね~💦
違う星の生き物だ、くらいに思って
失敗から学ぶタイプの子
と、何度も頭の中で
繰り返すといいですね!
そして、あとから結局
親がしりぬぐいする状況が
耐えられない場合もありますよね。
そんなときは
「お母さんは〇時までしかお手伝いできない」
という風に
助けられる限界を
前もって知らせてあげると親切です。
失敗から学ぶということは
失敗の責任も自分でとる
ということですね。
やっちまった!となったとき
どう対処していいかわからないし
そちらの方が面倒だから
先々口を出したくなっているなら
それは自分のための口出しであると自覚しておくこと。
あなたのために~と
いうニュアンスでの口出しをやめて
お母さんが~するのが嫌だから
~しておいてね。
と、はっきりことばにしてみたら
反応がまた変わりますよ^^
③自分のこと後回し
子どもが好き勝手している。
やるべきことはやらないといけないんじゃないの?
親の言うことは素直に聞くのが普通なんじゃないの?
こんな思いがありませんか?
上のメッセージの受講生さんは
ふと
「私が子どもの時にできなかった
反抗や自分勝手な行動を
娘がしていることがうらやましい」
と感じたそうです。
子どもの自由奔放な行動に
口を出さずにはおられない場合
どこかで
◆私は我慢しているのに
◆私は大変なのに
◆私はちゃんとやってきたのに
という抑圧感が見えることがあります。
ずるい、不公平だと思う時
多くのお母さんは
「自分のやりたい事」を見失っています。
受講生さんがこのように
おっしゃったので
あなたのやりたいことは何ですか?
と聞いたら
よくわからない・・・と
答えられました。
思いかえせば結婚当初から
晩御飯のメニューさえも
家族の好物を出していて
自分中心ではなかったそうです。
こんなお母さんがおられたら
ぜひ、やりたいことをリストにしてみて✨
受講生さんは
コンビニで気になっていたスイーツが
食べたいと思いだされました。
また、バレーボールをやりたかったことも
思い出されました。
すぐにできそうなことは
ぜひ叶えてください^^
今すぐには無理そうなことなら
情報収集だけでも
やってみてください!
自分のやりたいことのために
自分の時間やお金を使うことを
ちゃんと取り入れていたら
子どもの自由奔放な姿が
私も楽しいし、あなたも楽しいのね!
ととらえることができます💕
すると、
抑圧感や、不公平感からくる
口出しが減っていきますよ!
*\クセ強子育て応援団長/*
うえみん先生 上野美佐より
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自立につながる接し方~
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取り組める学習方法~
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学校に行く行かないの選択~
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