クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

 

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



小2
友だちトラブルがなくならない

トラブルのない学校生活に!
懇談で「すごく成長した」と言われる!


小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル

家庭での時間がとても穏やかになった。
新学年から完全登校!


■小2 
支援級か普通級か迷う

支援級のその後を見据えて進路決定!
子どもに合った環境や学習がわかった!


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)

子どもの他害が一か月で改善!


■小3
子どもの行き渋り、生活リズム改善
親子関係改善、学校との連携

半年ぶりに宿題をした!
学校に休まず行くようになった!


■小1、小3、小5
行き渋り、発達課題に合った伝え方
進路選択の考え方

毎日学校へ行くようになった。
悩みがない日が訪れた!落ち込まなくなった!


■小6
行き渋り、遅くまでゲームをしている
親と口論になる

毎日登校するようになった!
家庭での口論が激減!


■年長
かんしゃく、時間を守れない
園や習い事でのマイペースな行動

人目を気にして子どもに注意しすぎることが
なくなった!
おはしや、縄跳びが上手になった!
スムーズに寝てくれるようになった。

 

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 

 

 

今日のテーマ

 

やり直しや失敗を嫌がる子への声かけ

 

 

ZOOMの茶話会とても分かりやすく

特にかんしゃくに対する

「指示、強要、失敗の指摘」が

見事に私に当てはまり

心に響きました。

 

対処法を実践します!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

ご相談に来てくださったお母さん。

 

 

子どもへの声かけに

迷う方はたくさんおられます💦

 

 

特に、

声のかけ方によっては

泣きわめくとか叫ぶとか

落ち込むとかモノに当たるとか・・・

 

かんしゃくもちのお子さんの場合

特にお母さんは

かんしゃくを引き起こすことを

避けたいので

 

 

本当に言いたいことを

ぐっと我慢したり

 

自分が変わることで

子どもとの波風を

立てないように無理しがちですね。

 

 

 

うえみんが支援級を担任していた時も

機嫌を損ねやすい子に対しては

かなり先回りして

言い方に気を付けていたので

 

お母さんたちのご苦労は

よくわかりますよ。

 

 

 

物を投げたり

暴力をするなどは

有無を言わさず

勝負に勝って行かないといけないけれど

 

 

たとえば

算数の問題を間違えている場合とか

書き方が違うとか

それほど大事ではない場合は

 

ちょっと工夫すれば

気持ちよく次につなげることができます✨

 

 

 

 

やり直しや失敗を嫌がる子への声かけ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は直さなくていいから

次から気を付けて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

先生やお母さんって

まじめで一生懸命な方が

多いので

 

(うえみんも一応元教師w)

 

 

間違えたところは直して終わる。

花丸で終われるようにする。

 

 

なーんて

きれいな形で

終わらせたいと思うんですよね^^

 

 

 

確かに、うえみんも

できそうな集団であれば

「花丸で終わる」を求めたかもしれませんが

 

特に支援の必要なお子さんは

きれいに終わることよりも

次につなげる、余力を残すことの方が

大事なこともあります。

 

 

 

間違う➡直す➡時間がかかる

 

となると

ただでさえ学習に向かうのことが

難しいお子さんなのに

 

その日はさせられたとしても

次回の反発が大きくなれば

学習を続けていくことができないんだよね💦

 

 

だから私は

横について一緒に学習を進めることで

そもそも間違うことを減らし

 

もし間違いがあったときは

 

 

ココは違っているよ。

こうするといいね。

 

 

と一緒に確認するだけにして

 

分かればいいよ、

次から気を付けて。

 

と〇にしていました。

 

 

 

余裕があれば

じゃあ次は一人でやってみて、と

やらせてみて

 

今言ったところを

できていることを確認し

できてるね、

終わりにしました。

 

 

 

 

大人がやってきたことや

みんなができていることが

難なくできているなら

 

今、困っていないはず。

 

 

 

お直し一つとっても

直させて完璧な形に

仕上げることが大事な段階なのか

 

学習を続けていく意欲が

大事な段階なのか

 

その子に合わせて

見極めていくと

声かけも変わってきますね^^

 

 

 

 

 

 

子どもを追い込まない声かけができるようになりたい。

指示・命令・失敗の指摘をしがち。

 

 

 

 

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↓動画の内容はこちら★

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①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

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短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

さまざまなタイプのお子さん

お母さんのお悩みと向き合ってきた私が

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインド

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

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担任した元小学校教師 うえみんが

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