クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》




元教師・支援のスキルを活かして

親子サポートをしたい方のための

《起業サポート》
 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

二重丸受講生さん親子のうれしい変化二重丸
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■年長■かんしゃく・マイペース・不器用(支援級)
→口出しせず待てる母親に。子の八つ当たり減。就寝がスムーズに。

小1■転校しても不登校・かんしゃく(支援級転籍)
かんしゃく対応が分かり、子どものペースで登校できるように!

■小1■付き添い登校・他害・飛び出し(支援級転籍)
→伝え方を変え、学校と協力体制に。他害改善付き添い登校激減

■小2■支援級の提案に納得できない(支援級転籍)
支援級の情報収集、子に合う勉強方法、先生との連携で支援級が楽しみに!

■小3■吃音・消極的・家でストレス爆発
過保護過干渉を卒業!自分の意見を先生に言える子に!

小3■行き渋り・宿題・ゲームトラブル
→ゲームによる親子バトル激減!新学年から完全登校

■小1、3、5■行き渋り、兄弟げんか・進路(支援級)
→子の反応にひるまず応援できる母親に!行き渋り解消兄弟関係調整

■小6■行き渋り、ゲーム、親と口論
毎日登校!子を信じられるようになり口論が激減!

■小学校支援級教師■学習の支援法を聞ける所がない
→明日の授業に困らないように!今やるべき教育を整理できた!

■成人女性■クセ強の姉に10年以上悩まされてきた
→姉の強い感情に巻き込まれなくなり、ストレス激減


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二重丸起業サポートの成果二重丸
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■支援学校元教師■
有料継続講座で親子をサポート、対面家庭教師依頼

■現役支援級教師■
我が子のために学んだ吃音講座に問い合わせ
退職後本格集客できる土台が整う!

■現役小学校教師■
退職後集客のため発信を学び教員をしながら毎日発信

■支援学校元教師■
支援の必要な子のための進路セミナー(有料)開催!


ほかにもたくさんの受講生さんが
子育てや人間関係を改善したり
支援スキルを活かして起業しています飛び出すハート

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 TODAY'S
 
漢字が覚えられない、苦手で泣く

 

 

//

漢字が苦手で覚えられないのです・・・

 

なかなかできないと

すぐ泣きます・・・

\\



ご質問ありがとうございます!

 

漢字を覚える問題というと

漢字テストとか

漢字の穴埋め問題とかでしょうか?

 

 

 

たまに、覚えていないものを

思い出すまで粘る方がいますが

 

覚えていないものは

思い出すこともできないんだよね~💦

 

 

 

 

皆さんが勉強をしたとき

どうやって暗記したか?

 

 

自分のやり方と

子どもに合ったやり方が違うことってありますね。

 

 

 

クセ強継続相談の受講生さんでも

 

 

 

//

書いて覚えるしかないでしょ、って

思っていました。

\\

 

 

 

 

//

お互い気持ちが

楽になれる!

\\

 

 

という気付きを持たれる方が

続出しています爆  笑飛び出すハート

 

 

 

 

今日は

漢字学習、とくに

覚えるテストへの

ハードルの下げ方を

お伝えしますよ^^

 

 

 

漢字が覚えられない子の

ハードルの下げ方

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①ヒントを出す

 

②答えを見る

 

③辞書で調べる

 

④3問ずつやる

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

①ヒントを出す

 

うえみんが、担任の子にも

わが子にもまずやるのはこれ!

 

さんずいや、しめすへんなど

部首だけを伝える。

 

 

銅鏡のキョウは

銅でできた鏡、って意味だよ。

意味を伝えてみる。

他の読み方ならわかるかもしれないしね!

 


 

 

意味を考えず

漢字を音だけで覚える子が

たくさんいます。

 

 

品質がいい。と書きたいのに

品室、とか品失とか

音だけで同じものをあてはめます。

 

 

こうならないように

漢字には意味がある、ということを

たびたび伝えてます✨

 

 

なるべく

学習になるようなヒントを

出すようにしてるよ!

 

ヒントはどんどん出していい!

お母さんと話したストーリーで

漢字を覚える子もたくさんいるよ^^

 

 

三年生の漢字も書けないけど

某まんがの「霹靂一閃」はかける子がいました(笑)

難しいねーなんて言いながら

黒板に一緒に書いたりしたから

記憶に残ったんですよね^^

 

 

漢字をいかに記憶に残すか?

腕の見せ所ですね^^

 

 

 

 

 

②答えを見る

 

親がいなくてもできること、

先生にその都度教えてもらわなくても

できること

 

これって

この先の学習を進めるために

支援級だからこそ結構大事です。

 

 

 

支援級の子は特に

分からなかったらすぐに

先生を呼んで教えてもらうことが

習慣になっているので

 

自分で考え工夫する機会が

なかなかない、ともいえます。

 

わからなかったら、答えを見る。

これも立派な勉強ですよ!

 

 

 

 

答えを写し

こんな字もあったなあと思い出す。

 

大事なのはそれで終わりにしない事。

 

同じプリントを何度もやったり

答えを見た問題をチェックしておいて

昨日答えを見たところが

今日一つでも、一画でも書けるようになれば

その子の成長だよ^^

 

 

 

 

③辞書で調べる

 

答えだと丸写しになっちゃう💦

答えはない💦

 

という場合、高学年によく使ったのが

辞書で調べなさい、ということ。

 

 

あまり多いと疲れるので

できる量は少なります。

 

でも、自分で考えて

仕上げることができる!

 

 

大事なのは

完璧に覚えることじゃなくて

自分の力で乗り越えること。

 

誰にでも得意不得意があるから

自分の力でやり遂げられる方法を

探すの大事だよね^^

 

 

同じ読みの違う漢字がたくさん出てくるから

この文章に合う「ホショウ」ってどれだろう?

と考える練習にもなります^^

 

 

 

 

④3問ずつやる

 

学期末の50問テストはパニックでも(笑)

例えば3問テストなら

余裕で覚えられる子も多いよ^^

 

 

プリントを細長く切って

問題数を少なくする。

この工夫だけで頑張れる子っています。

 

 

大事なのは、学校に振り回されない事。

 

50問はうちの子には多すぎる💦

と思うなら

覚えることを強要するよりも

家で目標を再設定してみる。

 

 

まず一回目は何点目指す?

再テストでは、15番まで頑張ってみる?

 

みたいな感じで

 

一回で満点取らなくていい!

って伝えてほしい✨

 

 

テストの点に振り回されない。

子どもが一歩ずつ自信をもって

進んでいけているか?

 

 

これだけが、だいじなのよ💕

 

 

 

 

どれかひとつでも

ぜひ取り入れてみてね^^

 

 

 

 

 

愛情はちゃんとある!

わが子に合う勉強方法を

ひとつひとつ試して行きたい!

 


 

そんなあなたに

子育てのヒントになる

5つの動画スマホをプレゼントしています🎁

 

 

 

クセ強子育てで困ったら・・・

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》

 

先生や支援の経験を生かして
親子サポートしたい人のための
《クセ強起業サポート》

 

がお役に立ちますように✨

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

*******************************

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 



起業サポートが気になる!
うえみんのような働き方がしたい!

親子の支援方法を学びたい!

そんな方も飛び出すハート

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

 

通常級も支援級も経験した

元小学校教師15年のうえみんが

 

経験や知識を詰め込んだ

今のあなたを応援する

5つの短い動画ですスマホ

 

 

 

 

//

目からウロコ!

こんな人のアドバイスを待っていた!

\\

と、うれしい感想も

いっぱいもらってますラブ

 

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

 

【個別無料アドバイス】

 

もできるよ^^

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます飛び出すハート

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?