クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

【宿題・発達・不登校】にひもづく

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



■小2
友達トラブルが減らない
 
子どもに合った支援方法がわかり
トラブルが減った。
対策を立てるのがスムーズになった。


■小5、小3、年長
 子育ての改善点がわからない 


お子さんの進路を相談しながら
決めていくことができた。

宿題で困ったところをすぐに聞けた。
自分に必要なのはこれだと思った。


■小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル


子どもを信頼できるようになった。
家庭での時間がとても穏やかになった。


■小2 
支援級か普通級か迷う
話すことで今の課題を整理。
どこに何を聞けばいいかがわかり
納得して進路を選べた。


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)
子どもの他害が一か月で改善!
指導がしやすくなった、と先生から
連絡があった。


 

その他多数のサポート実績!
経歴・実績はこちらをタップ)

 

 





 

 

 

今日のテーマ

 

母がほめる注意するより効果的な言い方

 

 

褒める!!忘れがち!!

やってみます(*^^*)

自分も褒めてもらえたら

素直にうれしいですもんね💛

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》の卒業生さん^^

 

 

 

ついつい忘れがちな

【ほめる】ってこと。

 

うえみんとZOOMやLINEでやり取りすると

あらためて思いだすことができる!!

 

当たり前に見える子どもの行動が

頑張ってるなあって思えるんですねラブラブ

 

 

 

 

褒めてあげよう、と上から目線じゃなく

すごいねえ、頑張ってるねえと

共感できると

自然とことばが出てきますよ~ラブ

 

 

 

 

よく、子育て学とか

子育て相談とかで

 

 

子どもを褒めましょうキラキラ

 

 

 

なんて言われますよね^^

 

 

なんでもかんでも

褒めればいいと思いがちだけど

褒める内容にも

意識してみるといいですよキラキラ

 

 

 

 

褒めることの内容と効果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①頑張ってることを

声に出して応援していると伝える

 

何気なくやっていることが

素晴らしいことだと

声に出して意識づける、意味づける

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ポイントは、

思っているだけでは伝わらない

ということ。

 

 

特にクセの強い子にとって

【ここがよかった!】

と具体的に伝えてもらえると

 

 

理解しやすく

望ましい行動を

強化しやすいですねルンルン

 

 

 

お母さん自身がほめるのも

とても効果がありますが

 

 

お母さんがほめたり

もしくは注意するよりも

より効果が上がる方法があります。

 

 

 

 

 

 

それは

〇〇さんがほめてたよキラキラ

第三者を登場させること!!

 

 

 

 

 

たとえば

「お父さんがすごいな~って言ってたよラブラブ

というとお父さんが直接褒めるより

子どもにとって効果が高いですOK

 

 

 

お父さんを使って(笑)

お母さんをがほめてたよ、と言ってもらうのも

いい方法ですね^^

 

 

夫婦間でこれが自然とできると

子どもにとって

お母さんの株もお父さんの株も

爆上がりです♡

 

 

 

 

 

注意したいときの効果的な方法も

第三者を登場させるといいですルンルン

 

 

 

学校関係のことであれば

先生を登場させるとスムーズかもキラキラ

 

 

 

【〇〇って先生が言ってたよ。

お母さん聞いたけどどうする?】

 

 

 

たとえ先生に聞いていなくても

第三者として先生を登場させることで

お母さんに八つ当たりされることも

ぐっと少なくなりますよキラキラ

 

 

 

 

我が家はだいたいこの方法で

【先生が言っていたのをお母さんは聞いたけど

どうしても嫌なら、学校で先生に聞いてみたらどう?】

 

なんて、子どもの判断を仰ぎます(笑)

 

 

 

 

第三者をうまく登場させて

お母さんがほめたり注意するよりも

効果的な言い方を試してみてねウインク

 

 

 

 

あ!!ちなみにこれ

悪口でも第三者を登場させると

悪い方に効果がありますから

気を付けて💀

 

 

お父さんの悪口や

先生の悪口は聞かせない方がいいです。

 

 

 

 

 

子どもがどうして

その行動をするのか。

 

具体的な手立てを

考えていけば

今後の行動ががらっと

変わってきますねラブラブ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
【クセ強継続相談】
うえみん先生 上野美佐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

効果的な褒め方や注意の仕方を

学びたい。

 

 

そんなあなたへ

子育てのヒントになる

5つの動画をプレゼントしています🎁

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

これを見ただけで

子どもへの接し方が変わりました~と

ご報告いただいてます☆

 

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

 

さまざまなタイプの

お子さん

 

お母さんのお悩みと

向き合ってきた私が、

 

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインドを

↓無料大公開しています↓

 

 

『子どもの行動の意味がわからない』

『何度言ってもわかってもらえない』

『だれに相談すればいいかわからない』

 

 

などなど

 

そんなお悩みが

解決できる

 

 

5つの動画を無料で

プレゼントしています音譜

 

 

 

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決

 

②宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ

 

③発達が気になる子の

自立につながる接し方

 

④発達が気になる子が

取り組める学習方法

 

⑤元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択

 

*******************************

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

 

さらに

たった15秒☆

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

もできてしまうポーン合格

 

 

 

 

さらに~星

がんばるお母さんとお子さんの

お悩みに沿って

解決への道のりを一緒に探っていく

【個別無料アドバイス】

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます合格グッ

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?