クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

【宿題・発達・不登校】にひもづく

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



■小2
友達トラブルが減らない
 
子どもに合った支援方法がわかり
トラブルが減った。
対策を立てるのがスムーズになった。


■小5、小3、年長
 子育ての改善点がわからない 


お子さんの進路を相談しながら
決めていくことができた。

宿題で困ったところをすぐに聞けた。
自分に必要なのはこれだと思った。


■小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル


子どもを信頼できるようになった。
家庭での時間がとても穏やかになった。


■小2 
支援級か普通級か迷う
話すことで今の課題を整理。
どこに何を聞けばいいかがわかり
納得して進路を選べた。


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)
子どもの他害が一か月で改善!
指導がしやすくなった、と先生から
連絡があった。


 

その他多数のサポート実績!
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今日のテーマ

 

算数とけいスモールステップの教え方

 

算数とけいの学習は

1~3年まであります。

 

1年生で 〇時、〇時半、〇時〇分

2年生で 〇時間前、あと、午前午後など

3年生で 秒など

 

5,6年になると

時速などで活用されて行きますよ。

 

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》の受講生さんから

こんなお悩み。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2年生

90分が1時間30分が

いつまでも解けません・・・💦

 

どうやって教えたら

いいでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いや~まず初めに。

 

お母さん、えらいよね。

 

おこさんの苦手なところに

家庭でも一生懸命

アプローチしてさ。

 

 

お母さんが一緒にやってくれて

 

どうすればいいのよ~

って悩んでくれて。

お子さん幸せだろうなあ。

 

 

 

これはぜひ

ぜひお役に立ちたい!

 

 

 

 

経験上

計算は先に進むことが多くて

 

 

とけい

大きな数・位

文章題

長さや重さなどの数量

 

 

このあたりは

残っていくことが多かったです。

 

 

そしてすぐ忘れてしまって

定着しにくい。

 

 

 

知的のお子さんは特にこの

定着

課題があるお子さんが多いので

 

行きつ戻りつ

くりかえすほかないのですね。

 

 

 

すべての学習を習得するには

時間が足りません。

 

 

 

だからこそ

自立には何が必要か

ポイントを絞ることが

大事になってくるラブグッ

 

 

 

 

 

よく例に出すとけいですが

何時何分に1年かけるのは

よくあることです流れ星

 

 

 

 

家庭学習でするとき

お母さんがやりがちなのは

 

全然わかっていないところを

進めようとすることポーン

 

 

 

 

これはお子さんの

猛反発を食らいますよ~~~ムキー

 

 

 

 

 

 

 

お母さんとけんかになってしまったり

お母さん落ち込んだり

いいとこなしガーン

 

 

 

いまの学年でわからないところを

進めるのではなくて

 

 

学年にこだわらず

去年のやつ、できるかな?

と復習に焦点を当てた方が

いい感じに進むんじゃないかな?

と思います星

 

 

 

 

少しでも

苦手なところを切り開きたいなら

 

 

同じパターンの問題を

数だけ変えて10問ぐらいやる。

 

 

 

教育用語で

スモールステップ

と言いますひらめき電球

 

 

 

支援級のお子さんは

とくに

スモールステップ。

 

 

 

 

たとえばとけいなら

 

 

通常級では

何時、と

何時半を

2時間で進めたとします。

 

 

 

わたしが受け持った支援の子であれば

 

何時だけで一週間

何時半だけで一週間

 

 

何時と何時半を混ぜた問題を

一か月はやり続けます。

 

 

 

 

何時と何時半が

自在に操れるようになったら

 

次は

何時5分、ばかりやる。

 

 

 

 

 

 

めっちゃゆっくりでしょ!?

 

そのぐらいの気の長さで

教えていくところなのOK

 

 

 

 

市販のワークなどは

1問のなかに

 

①何時

②何時半

③~⑤何時何分

 

と問題作りがされていますけど・・・

 

 

 

 

こんなふうに

一問ごとにパターンを

変えられても

混乱して

 

 

「もういやーーーーー!!!!ムキー

と反発されてしまう

だけなのです。

 

悲しい・・・ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

特別支援用のワークが

役立ちますよ。

 

何冊も

おんなじワークを繰り返すことも

あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこまでゆっくりすればよくて

どうなれば次に進めるのか。

 

 

そのあたりをジャッジするのは

やはりプロは上手ですよラブラブ

 

 

 

 

 

学習を

進めたくなりますが

無理は禁物ですよキラキラ

 

 

 

どれが同じパターンなのか

お母さんには

わかりづらいかもしれません。

 

 

 

 

スモールステップで教える方法を

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穏やかに家庭学習をしたい!

 

 

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小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

 

さまざまなタイプの

お子さん

 

お母さんのお悩みと

向き合ってきた私が、

 

 

 

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②宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

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③発達が気になる子の

自立につながる接し方

 

④発達が気になる子が

取り組める学習方法

 

⑤元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択

 

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子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

 

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