クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

【宿題・発達・不登校】にひもづく

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



■小2
友達トラブルが減らない
 
子どもに合った支援方法がわかり
トラブルが減った。
対策を立てるのがスムーズになった。


■小5、小3、年長
 子育ての改善点がわからない 


お子さんの進路を相談しながら
決めていくことができた。

宿題で困ったところをすぐに聞けた。
自分に必要なのはこれだと思った。


■小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル


子どもを信頼できるようになった。
家庭での時間がとても穏やかになった。


■小2 
支援級か普通級か迷う
話すことで今の課題を整理。
どこに何を聞けばいいかがわかり
納得して進路を選べた。


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)
子どもの他害が一か月で改善!
指導がしやすくなった、と先生から
連絡があった。


 

その他多数のサポート実績!
経歴・実績はこちらをタップ)

 

 





 

 

 

今日のテーマ

 

今年の先生はいまいち?親の心の対処法

 

 

みなさんのお子さんの新しい担任の先生は

どんな感じですか??

 

 

 

当たり、ハズレなどと言われたりして

そんな言い方は人として

失礼だなあと思うのだけど

 

 

確かにいろんな先生がいらっしゃるし

担任発表とおなじで 

お母さんもソワソワしちゃうよね

とも思うのですデレデレ

 

 

 

 

 

担任の先生の発表があって

「今年の先生は、いまいちかも・・・」

と、思うとき、

あるよね~~ガーン

 

 

 

 

 

 

うえみんも先生やってたから

内情もわかっちゃうんだけど

 

我が子の先生が決まるときは

やっぱり

「どんな先生かなあ、いい先生やといいなあ」

って思うやん~笑い泣き​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

でね、

いい時はいいのよね。

一年よろしく~~で終わりやんか。

 

 

 

やけど、

うーーん、大丈夫?

ってときもあるやんか。

 

 

子どもが、ぽろぽろこぼす話の中に

「ん?」

っていう、つっかかりがあったりして。

 

 

 

そんなときのうえみん的対処法な。

 

 

 

 

 

 

 

それは、

我が子に先生のことを

好きにさせる。

これですチョキ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

いまいちな先生なのに好きにさせるの?

って思う??

 

 

 

 

例えばさ、

あんまり自分が好きじゃないケーキが

あるとするやん?

 

 

 

 

子どもにさ、

「これ、お母さんあんまり

好きじゃないねんけど

食べてもいいよ。」

って言ったら、

 

 

あなた、

食べたい??

 

 

 

食べたないやん~~~ニヤニヤ

 

 

 

 

 

なんなら、

え、おいしそうやと思ってたけど

おいしくないんかも。

って思って食べたら

 

気持ち的にイマイチ楽しめないやんか。

 

 

 

 

 

子どもって、

お母さんの表情とか

お母さんの言葉とか、

めっちゃ見てるし聞いてるからね~

 

 

 

やっぱり

そのきもちって

感じ取れちゃうのよショボーン

 

 

 

 

 

だから、

お母さんが、

この先生いまいちかもって思ったとしても

 

それを

言葉にしちゃったり

態度に出しちゃうと

 

 

子どもは間違いなく

自分の先生のこと、

いまいちやと思い始めるの。

 

 

 

 

 

それって、子どもからしたら

不幸なんちゃうかな

って思うのよゲッソリ

 

 

 

 

 

子どもが自分から

「いやだなあ」って思うなら

親としてできることなんやろって

考えたらいいと思うけど。

 

 

 

子どもはまだ先生との関係を

作り上げてるところで

いまからいろんなイベントが

待ってるはずやのに

 

 

子どもの考えを飛び越えて

お母さんの意見が刷り込まれちゃう。

 

 

 

 

「この先生、いまいちやとおもうけど

がんばって学校行きや。」

 

って。

 

 

 

 

 

 

そりゃ

テンションあがらんよねゲローガーン

 

 

 

なんか、楽しくない気持ちになっちゃうよね。

嫌いな人の授業なんか、聞かなくなるよね。

勉強も学校も、いやになるよね。。。

 

 

 

 

 

同じように

 

「この先生、字汚いな。」

「この先生、前もこんな間違いしてたな。」

「この先生、大丈夫?」

「この先生、困るわ~」

 

とか、

うえみんなら、絶対言わない。

 

 

 

 

 

学校行ったら

「お母さんがこう言ってた。」

「お母さんがあれしてた。」

って全部筒抜けやねんよ滝汗

 

 

 

 

 

そんな言葉が子ども越しに伝わるのも

失礼やし、

自分の価値を下げる気がしてる。

 

 

 

たとえ、心に思っていたとしてもね!!

思うことは、あるよ、もちろん!!ゲッソリ

 

 

 

お母さんの好みと、

子の成長は別もの

って思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

先生のこと、好きになってくれたら

先生からも好かれるニコニコ

 

 

 

 

先生のお話もちゃんと聞いてくるし

先生にも気にかけて

もらいやすいだろうし

 

 

ほんとうに困ったときには

関係がよい方が話も聞いてもらいやすいかな

って思うんよね。

 

 

 

 

先生としての立場でも

保護者としての立場でも

 

人と人との関係は

まず相手を大切にすること

が大事だと思ってる。

 

 

 

 

「先生、はなまる付けてくれてよかったね!」

「おもしろい先生だね!」

「先生の好きなもの、何かなあ~?」

 

 

「先生いっぱい食べるんだね!」

「先生、優しそうな人だね!」

「お母さん、先生のこと好きだなあ~!」

「先生のお話、しっかり聞いてきてね。」

 

 

 

そんな声掛けをたくさんして、

どんな環境でもぶれない心

を育てたいねラブラブラブラブ

 

 

 

子どもの頭は柔らかいので

案外どんな環境でも

対応していくんだよ~ウインクウインク

 

 


いまいちな先生にあたったなと思う時は

家庭でできることを

見直すチャンス✨
 

 

 

学校に頼れないからこそ

親子が鍛えられるのは

この一年かもしれないね!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
【クセ強継続相談】
うえみん先生 上野美佐

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

学校に振り回されない

子育てがしたい!

 

 

そんなあなたへ

子育てのヒントになる

5つの動画をプレゼントしています🎁

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

これを見ただけで

子どもへの接し方が変わりました~と

ご報告いただいてます☆

 

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

 

さまざまなタイプの

お子さん

 

お母さんのお悩みと

向き合ってきた私が、

 

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインドを

↓無料大公開しています↓

 

 

『子どもの行動の意味がわからない』

『何度言ってもわかってもらえない』

『だれに相談すればいいかわからない』

 

 

などなど

 

そんなお悩みが

解決できる

 

 

5つの動画を無料で

プレゼントしています音譜

 

 

 

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決

 

②宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ

 

③発達が気になる子の

自立につながる接し方

 

④発達が気になる子が

取り組める学習方法

 

⑤元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択

 

*******************************

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

 

さらに

たった15秒☆

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

もできてしまうポーン合格

 

 

 

 

さらに~星

がんばるお母さんとお子さんの

お悩みに沿って

解決への道のりを一緒に探っていく

【個別無料アドバイス】

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます合格グッ

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?