クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》




元教師・支援のスキルを活かして

親子サポートをしたい方のための

《起業サポート》
 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

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二重丸受講生さん親子のうれしい変化二重丸
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■年長■かんしゃく・マイペース・不器用(支援級)
→口出しせず待てる母親に。子の八つ当たり減。就寝がスムーズに。

小1■転校しても不登校・かんしゃく(支援級転籍)
かんしゃく対応が分かり、子どものペースで登校できるように!

■小1■付き添い登校・他害・飛び出し(支援級転籍)
→伝え方を変え、学校と協力体制に。他害改善付き添い登校激減

■小2■支援級の提案に納得できない(支援級転籍)
支援級の情報収集、子に合う勉強方法、先生との連携で支援級が楽しみに!

■小3■吃音・消極的・家でストレス爆発
過保護過干渉を卒業!自分の意見を先生に言える子に!

小3■行き渋り・宿題・ゲームトラブル
→ゲームによる親子バトル激減!新学年から完全登校

■小1、3、5■行き渋り、兄弟げんか・進路(支援級)
→子の反応にひるまず応援できる母親に!行き渋り解消兄弟関係調整

■小6■行き渋り、ゲーム、親と口論
毎日登校!子を信じられるようになり口論が激減!

■小学校支援級教師■学習の支援法を聞ける所がない
→明日の授業に困らないように!今やるべき教育を整理できた!

■成人女性■クセ強の姉に10年以上悩まされてきた
→姉の強い感情に巻き込まれなくなり、ストレス激減


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二重丸起業サポートの成果二重丸
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■支援学校元教師■
有料継続講座で親子をサポート、対面家庭教師依頼

■現役支援級教師■
我が子のために学んだ吃音講座に問い合わせ
退職後本格集客できる土台が整う!

■現役小学校教師■
退職後集客のため発信を学び教員をしながら毎日発信

■支援学校元教師■
支援の必要な子のための進路セミナー(有料)開催!


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子育てや人間関係を改善したり
支援スキルを活かして起業しています飛び出すハート

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 TODAY'S
 
クセ強きょうだいが多い時の対応する優先順位

 

 

まあ毎日いろいろありますが

前よりいい感じです爆  笑

 

長女は初めて嫌がらずに運動会に行けて

競技前は震えてたらしいんですが

見事やり切りました!

 

長男は自分で

「おれはなんで4年生の時

いつも月曜日行けなかったんだ?」

と言っていました(笑)

 

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クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》の受講生さん

まえよりだいぶいい感じ💕

 

 

 

クセ強のきょうだい

3人のお母さんである受講生さん。

 

長男の行き渋り

長女のかんしゃく

など

 

毎日毎日奮闘していました。

 

 

きょうだいが多くて

てんやわんや。

何から手を付けていいかわからなかった

受講生さんですが

 

 

クセ強継続相談を受講することで

行き渋りが解消に向かったり

行事で頑張る姿が見られたりと

 

受講生さんのメンタルも

急浮上できましたね✨

 

 

 

今日は

 

クセ強きょうだいが多い時に

母がやるべき順番

 

 

これをお伝えします。

 

 

 

クセ強きょうだいが多い時に

母がやるべき順番

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上の子の情緒安定が最優先

 

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クセ強きょうだいが多くて

子育てが行き詰っている場合の多くは

上の子がこじらせています。

 

 

 

上の子の手がいつまでも離れないので

次々と下の子が大きくなって

すべての子に手がかかり

 

お母さんの負担ばかり

増えていませんか?

 

 

 

 

上のメッセージをくれた受講生さんも

 

 

もう、自分でできそうな

長男さんからの要求が

いつまでたっても落ち着かず

 

下の子に構おうとしたり

上の子に言い聞かせようとすると

爆発してしまう、という

負のループでした。

 

 

こういう場合

 

下の子は

上の子以上に主張しないと

自分を見てもらえないため

けっこう激しい性格になることが多いです。

 

 

だから

 

 

一番うるさくて激しい

下の子を先に構いがち。

 

 

 

ですが

落ち着いてきょうだい関係を整理すると

 

時間をかけて情緒を安定させ

先に自立させていくのは

上の子であると分かります。

 

 

 

具体的には

 

上の子が落ち着かず

下の子も要求してくる場合

 

今は上の子の時間だから!

と、はっきり優先順位をつけ

下の子の過剰な要求を助長させないこと。

 

 

不器用で要領の悪い上の子の

できているところをきちんと見つけ

意識の3倍ぐらい

ことばで感謝や関心を伝えていくこと。

 

 

 

上の子がお母さんの

絶対的な味方になるようにする。

 

 

 

とにかく上の子、に意識を向ける

ぐらいでちょうどいい!

 

 

 

年頃のきょうだいが多いと

家の中は落ち着かないし

部屋も片付かない。

これが普通です。

 

あと10年ぐらいは

部屋なんて片付かないよ(笑)

 

 

だからこそ

優先順位を間違えない。

 

 

すべての子に公平に、は

人である限り、無理なことです。

 

 

 

親として、もちろん

どのきょうだいにも愛情がある。

 

素直で空気を読みがちな下の子は

要領よくかわいがられがちですが

 

 

手がかけられない

上の子にばかり時間がさけない

 

という理由で

上の子が落ち着かない場合

 

思い切って

上の子に時間をかけまくる。

 

 

 

~できない、と思っているということは

自分でもそこが足りていないと

理解できているということ。

 

 

上の子に我慢させそうになった時に

「そうだ、上の子だった!」

と気づいて

 

問題の根本に

向き合うこと。

 

 

 

そうすると

 

受講生さんのように

ほかのきょうだいにも

いい影響がめぐってきたりするんですよね^^

 

 

 

愛情はちゃんとある!

今をよくする方法を

ひとつひとつ試して行きたい!

 


 

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①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

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通常級も支援級も経験した

元小学校教師15年のうえみんが

 

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