クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

 

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



小2
友だちトラブルがなくならない

トラブルのない学校生活に!
懇談で「すごく成長した」と言われる!


小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル

家庭での時間がとても穏やかになった。
新学年から完全登校!


■小2 
支援級か普通級か迷う

支援級のその後を見据えて進路決定!
子どもに合った環境や学習がわかった!


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)

子どもの他害が一か月で改善!


■小3
子どもの行き渋り、生活リズム改善
親子関係改善、学校との連携

半年ぶりに宿題をした!
学校に休まず行くようになった!


■小1、小3、小5
行き渋り、発達課題に合った伝え方
進路選択の考え方

毎日学校へ行くようになった。
悩みがない日が訪れた!落ち込まなくなった!


■小6
行き渋り、遅くまでゲームをしている
親と口論になる

毎日登校するようになった!
家庭での口論が激減!


■年長
かんしゃく、時間を守れない
園や習い事でのマイペースな行動

人目を気にして子どもに注意しすぎることが
なくなった!
おはしや、縄跳びが上手になった!
スムーズに寝てくれるようになった。

 

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 

 

 

今日のテーマ

 

支援級の子が名簿で一番下になる理由

 

 

「支援級在籍生の交流クラスでの

出席番号について」

話題になってました。

 

地域によっては

一番最後になってるみたいで

それどうなの?って

なってました。

 

とても小さなことですが

何となく、別という感じに思えて。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

インスタアカウントに

ご質問をいただきました^^

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

支援級児童の

交流級での出席番号が

一番最後になっている

という現状について

 

通常級と支援級で

区別されていると感じる

というご意見です。

 

 

本日は

 

交流級での出席番号が

最後になる話題について

 

①うえみん的結論

②起こった背景

③注意点

 

の3つに分けて

うえみん的見解を

お伝えしようかなと思います^^

 

 

 

 

①うえみん的結論

 

支援級の子を

名簿に混ぜるひと手間で

クラスづくりが変わってくる

 

 

 

②起こった背景

 

出席番号には

「公書類上の出席番号」

「見せかけの番号」

の二種類があります。

 

 

公の書類上では

支援級・交流級の中で

通し番号が付きます。

 

公の書類は

数字を報告したり

エクセル等で電子処理したりするので

 

支援級の子と

通常級の子を分けて

報告したり書類を作る場合

カテゴリーを分ける必要があります。

 

 

障害児学級と呼ばれていたころは

学級数も、在籍人数も少なく

それほど通常級との交流なども

無かったでしょうから

 

公の書類上の番号で

意見が上がりにくかったのだと思います。

 

 

 

しかし今は

支援級の扱いがとても

柔軟になってきています。

 

支援級で行う活動と

交流級で行う活動が

子どもによってもまちまちなので

 

在籍を意識する必要が

無くなって来たり

同じ空間で通し番号をふった方が

活動しやすいことも

多くなってきましたね。

 

 

また

 

 

教員の意識として

「支援級在籍ではあるが

交流級の一員でもある」

という意識も広がってきました✨

 

 

そのため

 

支援も交流もまぜこぜにして

通し番号をふることが

 

支援級と交流級を

分断するような意識を

学級の中で作らないことに

つながると考え

 

これまでの公の書類とは異なり

「見せかけの出席番号」

ができたのですね。

 

 

 

つまり

 

 

支援級だけど

クラスの出席番号にまざってるよ~

という場合

 

 

先生方は

二通りの出席番号を

それぞれ使いわけて

業務を行っているんだよね。

 

 

 

ただ場合によっては

 

出席番号を複数作ると

システム上うまく運営できない、とか

 

出席番号が

学級経営に与える影響を

そこまで深くとらえない場合

 

折衷案として

 

支援級の子は

出席番号を最後につけて

 

いちおう同じ紙の中に

出席番号としては載るけれど

分けて処理するときは

操作がしやすい

 

という状態になっていると思われます。

 

 

学校って

昔は男女別の名簿だったのよね。

 

 

それですら、時間をかけて

男女混合名簿に

やっとなってきたところ。

 

 

何かを変えていくのは

先生の意識、保護者の意識が高まり

運動がおこって

公を動かしていく必要がある。

 

 

支援級子の出席番号に関しても

まだまだ

意識も運動もこれからなのかな

と思います^^

 

 

 

 

③注意点

 

最後に!

 

うちの子がそんな

どうでもいい扱いを受けるなんて

学校を信用できない!

 

人権意識を疑う!

 

 

と、システムに腹の立つ方も

おられるかもしれません。

 

 

たしかに

今、学校のステージとして

支援級と交流級の間に

壁が感じられる運営方法かもしれません。

 

 

もちろん

学校に意見したり

疑問を表現していくことは

大事だよ^^

 

 

でもね

 

//

お子さんがその学校で

たくましく成長しているか

\\

という

お子さんへの目線を忘れないで💕

 

 

たとえ学校のシステムが

そうなっていたとしても

 

運動には至らないけれど

あなたのお子さんを愛して

教育してくれている

先生かもしれません。

 

 

出席番号のことを

子どもは気にしていなくて

友だちとのかかわりを

楽しんでいるかもしれません。

 

 

区別するようなシステムに

今なっていることは

運動を起こしていく余地のあることだけど

 

 

1つのことに囚われて

子どもの成長や喜びが

見えなくなってしまっては

「木を見て森を見ず」ですよ🌸

 

 

集団で子どもを育てるために

何が大事なんだろう。

 

どんな子どもを育てたいと

思うのか。

 

また

 

我が子をどんなふうに

みんなの中で学ばせたいのか。

 

 

という基本の姿勢に

立ち戻って

周りの情報に

振り回されないように意識したいね✨

 

 

 

 

 

 

子育てがうまくいかない。

今の子育てを変えるために学びたい!

 

 

 

 

そんなあなたへ

子育てのヒントになる

5つの動画をプレゼントしています🎁

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

*******************************

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

さまざまなタイプのお子さん

お母さんのお悩みと向き合ってきた私が

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインド

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

さらに

たった15秒☆

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

もできてしまうポーン合格

 

 

 

 

さらに~星

がんばるお母さんとお子さんの

お悩みに沿って

解決への道のりを一緒に探っていく

【個別無料アドバイス】

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます合格グッ

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?