クセの強い子と
お母さんの救世主
クセの強い子とお母さん専門
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》
特別支援学級元小学校教師
うえみん先生 上野美佐 です^^
(プロフィールはこちらをタップ)
クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》では
かんしゃく・他害・暴言
親子関係
支援級通常級の進路
など
どこに相談すればいいか
分からなかった
どこに相談しても
解決しなかった
たくさんの受講生さんが
結果を出し続けています!
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績
■小2
友だちトラブルがなくならない
トラブルのない学校生活に!
懇談で「すごく成長した」と言われる!
■小3
行き渋り・宿題・ゲームトラブル
家庭での時間がとても穏やかになった。
新学年から完全登校!
■小2
支援級か普通級か迷う
支援級のその後を見据えて進路決定!
子どもに合った環境や学習がわかった!
■小2
子どもの他害(暴言暴力)
子どもの他害が一か月で改善!
■小3
子どもの行き渋り、生活リズム改善
親子関係改善、学校との連携
半年ぶりに宿題をした!
学校に休まず行くようになった!
■小1、小3、小5
行き渋り、発達課題に合った伝え方
進路選択の考え方
毎日学校へ行くようになった。
悩みがない日が訪れた!落ち込まなくなった!
■小6
行き渋り、遅くまでゲームをしている
親と口論になる
毎日登校するようになった!
家庭での口論が激減!
■年長
かんしゃく、時間を守れない
園や習い事でのマイペースな行動
人目を気にして子どもに注意しすぎることが
なくなった!
おはしや、縄跳びが上手になった!
スムーズに寝てくれるようになった。
➡その他多数のサポート実績!
(受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)
今日のテーマ
知的課題のある子にオススメしない勉強法
スモールステップの
具体例が知りたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
【クセ強継続相談】の受講生さんからの
メッセージです。
ありがとうございます😊
こちらの受講生さんは
境界値、いわゆるグレーゾーンの
お子さんのおられるお母さんです。
暴れたり目立つ行動を
するわけではないけれど
学校の一斉授業では
指示を聞いて理解するのが
難しい様子で
手遊びをしたり
提出するのもが出せなかったり。
親としては
学校の先生があと少し
サポートしてくれれば・・・と
望む反面
学校からは
支援が必要かもしれないと
提案される。
学校への要求と
親としてすべきことのはざまで
どう決断すればいいか悩んでいました。
特に気になっていたのは
「学習面」です。
我が子に合った学習方法は?
テストの点に一喜一憂してしまう
自分のメンタルはどうすれば?
そのヒントを得るために
クセ強継続相談を受講され
//
新学年が楽しみです!
\\
と笑顔いっぱいで
ご卒業されました。
その後も、定期的に
再受講されることで
子育てに不可欠な相談場所として
うえみんをうまく
利用してくれています✨
さて今日は
上の受講生さんも悩んだように
知的課題のあるお子さんへの
学習の進め方をシェアしたいと思います^^
特に
【これはオススメしないよ💦】
ということを3つあげてみましたので
ぜひご参考になさってくださいね(*^^*)
知的課題のある子に
オススメしない勉強法3つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①苦手底上げのため
塾や習い事を追加する
②できるまで次に進まない
③やればできる、と
思い込む
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①苦手底上げのため
塾や習い事を追加する
これ、一番多い残念ポイントです💦
でも、言われるまで気づかないのよ~
もし、あなたが運動がめっちゃ苦手だったとして
野球チームに強制入団させられたら
どう思いますか??
逃げるよね。
引きこもるよね・・・
子どもの時間は有限です。
24時間の半分ぐらいを
学校関連のことで過ごしているのが
今の子どもたちなのね。
勉強がとても苦手な子にとって
苦手を埋めるために
今よりさらに、苦手に向かうというのは
キャパオーバーかもしれません。
今ある学習時間を
子どもに合った内容に
「入れ替える」
方向で考えてみて^^
②できるまで次に進まない
これは先生がやりがちです。
知的な課題がある子にとって
定着はかなりハードルが高い。
通常級では「定着」のために
小テストをしたり
毎日の宿題でひたすら
復習を重ねたりして
数と量で定着させていきます。
多くの子は数と量で
定着していきます。
ですが、知的な課題があると
定着するまでの数と量を
こなしていたら
一年間ずーーーっとひらがなやってた
とか
一年間ずーーーーっと
九九やってたとか
言うことになります。
「今は定着が難しい」
と考えて
半分ぐらい理解できたら
次に進む、位の気持ちの方が
大人も子どもも
前に進んでいる感じがあって
学習に前向きになりやすいですよ^^
もちろん、忘れていきますから
効率のいい方法で
復習を重ねる工夫は必須です
③やればできる、と
思い込む
まず初めに
子ども自身が
「自分はやればできる!」と
思い込むのは大事です^^
そういうふうに
大人が意識的に刷り込んでいくのは
必要です。
ただ、子どもの受け取る力を
無視して
「あなたはできる子だから!
やればできるのにもったいない!」
と【行動】を押し付けてしまう大人、
これはいただけません。
過度に期待された子は
息苦しいですよ~
反発されるか距離を取られる未来が
待っていそうです💀
やればできると思うよ、と
応援してやる、背中を押してやる。
でも
行動の決定は子どもに判断させる。
この塩梅を
大人の方が訓練していく必要がありますね✨
行動させたいなら
応援を増やすことが大事。
行動するかどうかは
子どもに任せることが大事^^
知的課題のある子に
おススメしない勉強法
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小学校教師 15年
1~6年 全学年を担任し
特別支援学級も歴任
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