クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

 

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



小2
友だちトラブルがなくならない

トラブルのない学校生活に!
懇談で「すごく成長した」と言われる!


小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル

家庭での時間がとても穏やかになった。
新学年から完全登校!


■小2 
支援級か普通級か迷う

支援級のその後を見据えて進路決定!
子どもに合った環境や学習がわかった!


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)

子どもの他害が一か月で改善!


■小3
子どもの行き渋り、生活リズム改善
親子関係改善、学校との連携

半年ぶりに宿題をした!
学校に休まず行くようになった!


■小1、小3、小5
行き渋り、発達課題に合った伝え方
進路選択の考え方

毎日学校へ行くようになった。
悩みがない日が訪れた!落ち込まなくなった!


■小6
行き渋り、遅くまでゲームをしている
親と口論になる

毎日登校するようになった!
家庭での口論が激減!


■年長
かんしゃく、時間を守れない
園や習い事でのマイペースな行動

人目を気にして子どもに注意しすぎることが
なくなった!
おはしや、縄跳びが上手になった!
スムーズに寝てくれるようになった。

 

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 

 

 

今日のテーマ

 

自分は悪くない!謝れ!謝罪に執着する子の心理

 

 

//

相手はあやまっているのに

うちの子は

「絶対許さん」と言って

許してあげられません。

\\

 

//

何が何でも

あやまらせようとする。

\\

 

//

明らかに自分がやったことなのに

自分は悪くない!

と言い張る。

\\

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

受講生さんからのお悩みです。

 

 

 

絶対あやまらない人、

人のせいにしたがる人

大人でもいますね。

 

 

 

あやまることのハードルが

異様に高く

 

 

その一方で

あやまらせることに

執着したりします。

 

 

 

 

絶対あやまらない、あやまらせたい

というのは

相手に屈服したくない、

相手を屈服させたいということ。

 

 

 

あやまることは負け、

あやまらせたら勝ち、と

 

勝負事になってしまっています。

 

 

 

 

 

 

多くの場合、原因は

「自分があやまらされてきた、

屈服させられてきた過去」

が作り上げています。

 

 

 

 

そんな子に必要なのは

 

自分が

あやまらなくてもいい環境

 

 

失敗しても

びくびくしない環境

 

 

周りから

責められない環境

 

です。

 

 

 

 

 

通常級での行動が落ち着かず

休み時間ごとにけんかをして

解決に時間がかかりすぎて授業にならない

 

 

環境が合っていないだろう、ということで

支援級に入級した教え子がいました。

 

 

 

 

一対一の学習だと

集中力はとぎれがちながら

一生懸命取り組みました。

 

 

算数の理解は

だれよりもセンスがありました。

 

 

 

支援級の年下の子に

とてもやさしくしてくれて

 

得意の工作を

いつも助けてくれました。

 

 

 

 

 

私は、その子に

たくさんあやまってやりました。

 

 

 

あ、まちがえちゃった、ごめんね!

ぶつかった?ごめんね!

 

 

 

 

たくさん応援してやりました。

 

 

 

何が嫌なのか、しんどいのか

いつならできそうかを聞いて

その子の気持ちを汲んだ

学習をしました。

 

 

 

何か起こっても

必ず本人なりの理由がある。

そう信じて、まず話を聞きました。

 

 

 

 

いつの日か、面白半分で

その子が集団で囲まれたときには
全員集めて

怒鳴り込みに行きました(笑)

(指導、と書いた方がいいですねw)

 

 

 

明らかにその子が悪い時は

機嫌を取らず

全力で叱りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすると

相変わらず学校は嫌いそうでしたが(笑)

 

 

トラブルが起こっても

私と対面だと

 

何が起こったのか

どう思ったのか

今後どうすればいいのか

ちゃんと話してくれるようになりました。

 

 

 

 

交流級の先生も

おなじように

その子をかわいがってくれたのも

 

学校生活を

落ちつかせた大事な要因です。

 

 

 

 

家ではほとんど

困ったことはないそうでしたので

 

そうなると

学校での生活が荒れたのは

学校での人も含めた

環境のせいかもしれません。

 

 

 

 

刺激を減らす

怒られない環境にする

気持ちを聞く

かわいがってもらう

 

 

土台から整えていけば

少しずつ

謝罪に執着しなくなります。

 

 

 

 

 

 

世界中敵のような反応をする。

学校もお手上げ状態で何ができるかわからない。

 

 

 

 

そんなあなたへ

子育てのヒントになる

5つの動画をプレゼントしています🎁

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

*******************************

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

さまざまなタイプのお子さん

お母さんのお悩みと向き合ってきた私が

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインド

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

さらに

たった15秒☆

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

もできてしまうポーン合格

 

 

 

 

さらに~星

がんばるお母さんとお子さんの

お悩みに沿って

解決への道のりを一緒に探っていく

【個別無料アドバイス】

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます合格グッ

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?