クセの強い子と

お母さんの救世主

 

クセの強い子とお母さん専門

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》

 

特別支援学級元小学校教師

うえみん先生 上野美佐  です^^

 

プロフィールはこちらをタップ)

 

 

 

クセの強い子とお母さんの

個別オンライン継続相談

《クセ強継続相談》では

 

 

 

かんしゃく・他害・暴言

親子関係
支援級通常級の進路

 

など

どこに相談すればいいか

分からなかった

 

どこに相談しても

解決しなかった

 

たくさんの受講生さんが

結果を出し続けています!

 

 

クセの強い子とお母さんの
個別オンライン継続相談
《クセ強継続相談》実績



小2
友だちトラブルがなくならない

トラブルのない学校生活に!
懇談で「すごく成長した」と言われる!


小3 
行き渋り・宿題・ゲームトラブル

家庭での時間がとても穏やかになった。
新学年から完全登校!


■小2 
支援級か普通級か迷う

支援級のその後を見据えて進路決定!
子どもに合った環境や学習がわかった!


■小2 
子どもの他害(暴言暴力)

子どもの他害が一か月で改善!


■小3
子どもの行き渋り、生活リズム改善
親子関係改善、学校との連携

半年ぶりに宿題をした!
学校に休まず行くようになった!


■小1、小3、小5
行き渋り、発達課題に合った伝え方
進路選択の考え方

毎日学校へ行くようになった。
悩みがない日が訪れた!落ち込まなくなった!


■小6
行き渋り、遅くまでゲームをしている
親と口論になる

毎日登校するようになった!
家庭での口論が激減!


■年長
かんしゃく、時間を守れない
園や習い事でのマイペースな行動

人目を気にして子どもに注意しすぎることが
なくなった!
おはしや、縄跳びが上手になった!
スムーズに寝てくれるようになった。

 

➡その他多数のサポート実績!
受講生さんのインタビュー動画はこちらをタップ)

 

 

 

今日のテーマ

 

支援級を選べばよかったと後悔する時2つ

 

 

 

夏休み前の懇談が

始まる時期ですね。

 

 

一学期を過ごしてみて

来年度の環境選びとして

支援級のご提案をいただくことも

あるかもしれません。

 

 

と同時に、

来年度の新入生で

通常級か支援級かを

考え始める時期でもありますね。

 

 

 

 

<通常級を試してみてから>

<通常級で伸びることを期待>

<一年生の間ぐらいは通常級で>

 

という見通しで

 

支援級を選ばず

通常級を選ぶ方も多いですね。

 

 

 

 

人当たりや

子どもの成長は

やってみないと分からないもの。

 

 

学校の先生はよく

//

開けてみないと分からない

\\

という言い方をしますが

 

クラスが始まってみないと

うまくいくかはわからないのが

学校の常識です。

 

 

 

 

支援級に決めたなら

その子に合わせた成長を

見守り、応援するのみ✨

 

 

 

通常級に決めたなら

環境がその子に合っているかどうか

時間をかけて見極めていきたいですね^^

 

 

 

 

通常級か支援級か

入学時に悩み

通常級を選んだ親御さん

 

 

支援級を選んでおけばよかった

と後悔する二大きっかけがあります。

 

 

 

開けてみなければわからないので

選択を後悔しても仕方ないけれど

 

こういったサインが出たら

環境設定を

考え直すといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

支援級を選べばよかったと

後悔する時2つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・

①行き渋り

②他害

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

①行き渋り

 

 

通常級の学習や

集団行動がつらいなどの理由で

学校自体に行きたがらなくなる場合。

 

 

行き渋る我が子に対応するのは

親であり、多くの場合お母さんです。

 

 

 

園生活への行き渋りの

経験がある子のお母さんは

 

 

行き渋り対応への

親のしんどさも考えて

 

最初から支援級で

その子に合わせた環境を

選択される場合が多いようです。

 

 

 

 

お子さんの行き渋りをきっかけに

学校の環境設定や

家庭での親子関係を見直し

 

行き渋りが

親子に必要な過程であり

想定内、と

思うことができれば

 

 

学校やお子さんの様子に

振り回されずに

向き合えるのではないでしょうか✨

 

 

 

 

 

②他害

 

学校生活で、親が一番つらいのは

他のお子さんに危害を加えてしまう

他害です。

 

 

飛び出しや離席なども

確かに目立ちます。

 

安全対策など

学校とのコミュニケーションが

必要になってきますが

 

その子の中で

完結する行動でもあります。

 

 

 

しかし他害は

相手のお子さんや親御さんが

絡んできますので

 

 

環境があまりに合わなくて

他害が出てきてしまった場合

 

 

毎日、学校からの連絡に

おびえるようになってしまったり

 

相手方に謝る必要が

できてきて

親も鬱々としてしまったり

 

子どもを責めてしまったり

家庭内でも子が叱られることが増えたり

 

気の休まらない時期を

過ごすことになってしまいます。

 

 

 

先生や友達

クラスでの集団活動が

あまりに本人に適さなかったために

他害にまで発展してしまうと

 

 

見守りのために

学校へ呼び出されることが増える、

毎日のように

電話連絡で謝っている、など

 

 

親御さんにも

お子さんにも負担がかかり

 

 

支援級での個別のサポートを

受けておけばよかった、と

後悔してしまったお母さんも

実際におられました。

 

 

 

 

 

大事なのは

よくなる未来【楽観的な未来】と

最悪の未来【悲観的な未来】を

どちらも予想しておいて

 

 

こうなったらこうしよう、と

事前にある程度

予想を立てておけることだと思います。

 

 

 

よくなる未来【楽観的な未来】

に賭けて

ばくちを打つのは危険です。

 

 

しかし

最悪の未来【悲観的な未来】

に囚われてしまって

子どもの可能性を決めつけるのも

また残念です。

 

 

 

 

 

どちらの選択も

間違いではありませんし

 

 

どの環境であっても

お子さんは必ず伸びていきます。

 

 

 

お母さん自身が

「こんなはずじゃなかった!」と

不安や後悔にはまってしまう方が

お子さんへの影響が大きい。

 

 

 

どちらの環境を選んでも

どんな結果になっても

 

「想定内」とおもえたら

学校やお子さんに

振り回されない親に

なれると思いますよ🍀

 

 

 

情報が少なくて未来の予想を立てられない。

よりよい進路を選ぶため、学んでいきたい!

 

 

 

 

そんなあなたへ

子育てのヒントになる

5つの動画をプレゼントしています🎁

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

↓動画の内容はこちら★

******************************

 

①学校でモノを無くす、話を聞けない理由と対処

~もう鉛筆はなくさない!

いつも鉛筆がなくなる謎を解決~

 

②漢字が苦手な子が学びたくなる工夫

~宿題嫌いの子でも漢字を好きにする

元小学校教師の裏ワザ~

 

③なんで学校に行くの?と聞かれたら

~発達が気になる子の

自立につながる接し方~

 

④勉強を分かりやすく教えるために大事なこと

~発達が気になる子が

取り組める学習方法~

 

⑤不登校で悩むときに親として考えたいこと

~元小学校教師が本音で語る

学校に行く行かないの選択~

 

*******************************

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

 

 

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

短いからすぐ見れるイエローハーツ

けど濃い内容ですOK

 

 

小学校教師 15年

1~6年 全学年を担任し

特別支援学級も歴任

 

 

さまざまなタイプのお子さん

お母さんのお悩みと向き合ってきた私が

 

 

試行錯誤して作り上げた

ノウハウ・マインド

 

この動画を見ただけで

子どもとの関係が変わりました!

 

 

と、嬉しいご報告を

いただいています(*^^*)

 

 

 

 

さらに

たった15秒☆

3つの質問に答えるだけで

 

【元小学校教師がおくる

お悩み洗い出し無料診断】

 

もできてしまうポーン合格

 

 

 

 

さらに~星

がんばるお母さんとお子さんの

お悩みに沿って

解決への道のりを一緒に探っていく

【個別無料アドバイス】

 

 

すべての学年&特別支援学級を

担任した元小学校教師 うえみんが

丁寧にお答えせていただきます合格グッ

 

 

 

 

↓    ↓    ↓    こちらをタップ      ↓    ↓    ↓ 

友だち追加

 

タップしても表示されない方は

ID検索

@154qvitx

 

 

ぜひあなたのお悩み解決に

お役立てください☆

 

 

■クセの強い子とお母さんの学習支援と個別オンライン継続相談 《クセ強継続相談》とは?