こんばんは!

前回からだいぶ時間があいてしまいました😳


現在育休中ですが

気づけばどんどん時間が経っている…


そんな中少しずつ時間を見つけて見ていたドラマ

「アンメット」

やっと見終わりました!


事故で、次の日には前日の記憶がなくなってしまう脳外科医の話です


私の周りでは高評価なドラマで

最後まで見終わるとなんとも言えない感情に。

すてきな演技と話で引き込まれました🥺


ひとつ思ったのは

あれくらい一人ひとりに時間かけれたらいいですね


脳外科医といえば

すごく多忙です


命や社会生活に直結する病気に

向き合っているから

いつでもどこでも駆けつける


→という理想を叶えるために

当直回数が多かったり

時間外勤務がとてつもない量だったり…


でも脳外科医だって1人の人間

プライベートだってほしいですよね


多忙すぎてちゃんと患者さんを診れて

いるのか疑問になることも…


実際に私のいたことのある病院では

脳外科医ひとりにつき入院中の担当患者が20人


そこにタスクとして

外来や救急患者、緊急手術をこなし

次の日のカンファレンスの準備をして

学生や研修医の指導をする


なので入院中の担当患者さんの検査結果も

夕方にならないと見れていないことも…


朝1番に回診して患者さんに会っても

まだ採血などの結果は出ていないし

その後はタスクに追われて

1人ひとりにかけている時間は数分なんてことも。


予定手術に緊急手術などがかさなり

一日中、担当患者に会えてないと聞いたことも。


たとえカルテ記載や検査結果確認、患者さんの様子を見に行くことで1人に10分かけても


20人いれば200分かかる😳

(10分しかかけてないんかという声も聞こえる)


全てのタスクを終えたのが17時だとしても

そこから200分…


アンメットのような理想の世界はなかなかなく、


脳卒中などで時間が勝負な脳外科の世界ですが

緊急の患者さんに割く時間の方が多くなり

入院中の患者さんに手がまわらない事もある。


これが現実です…!

(病院にもよりますが。)


入院中の患者さんや家族に我慢しろ

とは思いませんが


私の同期もいつ寝てるのかと思うくらいに

プライベート時間も削って働いています


医療事故や対応の遅れが出ないように

脳外科医が増えることを願います🙏