予定日を過ぎても出てこないので

産休が長くなっていく中で…


動くのもお腹重くてしんどいので

今期のドラマを見てますが

やっぱり医療系のドラマ見ると

メインでない所でも色々ツッコミたくなる😂


感想としては

・この病院きれいなぁ

・会議室大きいなぁ

・患者家族と話する部屋広いなぁ

・個室がみんな贅沢だなぁ

・集中治療室の機械も新しそうだなぁ


ってストーリーより出てくる感想。笑


そしてツッコミたくなるのは

・集中治療室から出るの早過ぎ

・重症患者にしては点滴少な過ぎ

・完全個室で重症患者はさすがに目が届かなすぎる


今回のドラマの中でたまたま見ていた

グレイトギフトというドラマ(1話目)


思わず言いたくなったのは

・教授会議での急変なのにみんなあたふた

→"救急医呼べ!"って言ってた

 初期対応くらい教授にはできてほしい笑

 あと胸骨圧迫前に脈確認してなかったよね?笑

 教習所とかでも人形使って習うよ?笑

・病室での急変で

→投薬の間隔短すぎ

→電気ショックのシール貼ってた?

 これも間隔短すぎ

→他の患者さんガン見してたけどカーテンしめるとか配慮ゼロ

→ まだVF波形出てるのに死亡確認

 早過ぎだし、これも他の患者さんガン見


話のメインじゃないから

全然関係ないんだけど

見ててツッコミたくなってしまう😅


どれくらいの医療従事者がこういうの

気になっちゃうんだろう?笑


ちなみにドラマで電気ショックを

多用してるけど電気ショックの必要な

心停止って限られてるんだよねー


心停止の中に種類があって、

電気ショックの必要なものと

必要でないものがあるのです⚠️


ドラマとかの影響だと思いますが

電気ショックはしてくれたんですか?

って言われたことがあります


ちゃんと必要(適応)ならするし、

必要でない時はしません🙅‍♀️


ちなみに先程かいたVF波形というのは

心室細動といって

心臓がプルプル震えているような状態、

うまく血液を送り出せない状態のことで

電気ショックの適応になります!


心停止の時は初期対応や投薬の間隔など

流れが決まっているので、

どうしても違うと気になりますが

ドラマは引き続き見てみたいと思いました😗