本日、術後3回目の通院。
気づけば術後2ヶ月が経ちました。
前回に引き続き、食後のぼんやりした腫れが地味に続いています。だいぶマシになったけど、まだ人と食事を楽しむには至りません

そして最近新たな症状が。
傷口がズキズキ痛む

最初は食後の腫れと筋肉のつっぱりに紛れていたのかあまり自覚していなかったんですが、明らかに傷口が痛む

でもドレーン孔はようやく塞がってだいぶ良くなったような感じがするし、傷は治りかけだからちょっとズキズキするのかな。もしかしたら今日で通院も終わりかな、と思いながら一ヶ月ぶりに病院へ

私「失礼します。よろしくお願いします。」
先生「こんにちは。前回から食後の腫れはどうですか?傷口も見せてくださいね。」
私「ずいぶん良くなってきた気がします。」
ドレーン孔に貼っていた絆創膏をはがす
先生「うん、良くなってますね。S字切開した傷の辺りはどうですか?」
私「ちょっと痒みがあるのと、つっぱりが辛いです。」
先生「赤くなってますね。misaさんはケロイド体質とまではいかないけど、傷が治りにくいようですね。もう少し様子を見て、年内に赤みとか腫れが治れば問題ないですが、もし赤み等が引かないようであればそのまま残ってしまうこともあり得ます。これは体質的なものなので、仕方ないんですが…。
例えば、今後出産時に帝王切開などした場合にも傷口が治りにくかったりするかもしれません。
年明け1月にもう一度見せてください。」
またしても通院が長引いてしまいました
でもまた先生に会える
ということを支えに気長に治療しようと思います。
でもまた先生に会える
ということを支えに気長に治療しようと思います。ところでこの症状、肥厚性瘢痕と思われます。先生からこの言葉は聞かれませんでしたが、ネットで調べたところどうもそんな感じ。専門は形成外科、まずは塗り薬や注射など保存的治療が行われるようです。
症状に病名がつくとなんとなく安心するものですが、回復にはとにかく時間が必要みたい。
腫瘍は取れたしあとは傷の治りだけ
とは言っても、思った以上に長引いてます。
とは言っても、思った以上に長引いてます。もう少しゆっくりしなさい、ということかな。そう思って気長に付き合っていこうと思います
