甲子園! | 匂い松茸 味えのき

匂い松茸 味えのき

本と漫画と音楽

先日、15,16日に母と甲子園へ行ってきました!
母との旅行は半年ぶりくらいですかね、
お金がかからなくてよいです、主に私が(笑)

しかし実のところ、甲子園見てきたのは16日のみで
15日は国宝・姫路城を見てきたのであります。
なんか14日の試合が雨で流れてしまったので
15,16と見たかった学校の試合がずれてしまったんですね・・・
なのでノリで姫路まで行っちゃいました。


姫路城は現在工事中で、残念ながら全体を見ることはできませんでしたが
そのかわり工事の様子を見られる特別見学コースを展開しており
普段なら見ることのできない天守を
外から間近に見ることができました。
とても貴重な経験でしたね(^^)
天守閣の屋根にそびえるシャチホコもかなり近かったです!

あと瓦に刻まれた家紋や懸魚など
細かい細工が本当に見事で美しかったです。
日本の城ってほんとにいいですよね。
日本全国のお城巡りしたいです!笑
今のところ、二条城と会津鶴ヶ城と姫路城しか
行ったことないですけど・・・
松本城とか弘前城とか五稜郭とか熊本城とか
首里城なんかも是非行ってみたいものです!

姫路城のあとには、その隣にある好古園というひろ~いお庭に行ってきました。
お庭というだけあって、たくさんの花が植えられているのですが
夏は彩り綺麗なお花よりも、青々とした草木がとても新鮮でキレイでした。
水場があちこちにあって
たくさんの錦鯉が泳いでいましたよ~
広すぎて全部回りきれませんでしたが(^^;
展示場にはたくさんの写真家が撮った好古園の写真が飾られていましたが
春夏秋冬、季節によって様々な形を見せる庭園が
とても美しく切り取られていました。
特に冬の雪椿の写真がとても綺麗で印象的でした!


さて、2日目の甲子園ですが
朝早くからチケットの列に並びまして
バックネット裏の日陰の席をゲットしました!笑
そうでないと1日中なんてとても見ていられません(^^;

*1試合目、作新学院vs立正大淞南
作新の打撃力はすごいですね!
3,4,5番がそれぞれホームラン打ってました。すげー!
立正大は地方予選からずうっと同じ9人しか試合に出てないのに
先発ピッチャー打たれちゃって
2番手で出されたピッチャーの子がちょっと可哀そうでした・・・
この試合はスコア書いてきました!

*2試合目、桐光学園vs常総学院
常総は木内監督が退いてから初の甲子園出場だそうですが
いまいちピリッとした感じがなかったですね・・・
桐光は松井君の目立ち方が半端なかったです。
19奪三振?とかでした。(多すぎて覚えてない)
彼は果たして今がピークなのか、
それとも来年さらに化けるのか、注目どころですね!

*3試合目、浦添商業vs滝川二高
滝川二は地元ですし、やっぱ応援が熱かったですね
しかし浦添の打線が止まりませんでした。
ちなみに浦添の2年生、喜瀬くんは父の知り合いの甥っ子だそうで
そのこともあって浦添応援しておりました。
喜瀬くん活躍していたので、今後も期待です!

*4試合目、天理vs鳥取城北
天理の紫かっこいいですよね!いつも思うんですけど!
天理はブラスバンドも全国レベルだそうで、応援すごかったです。
鳥取城北は私の大好きな阪神・能見選手の母校でもあるので
ちょっと応援したかったんですけど、
天理の安定感はやっぱ違いますね。
さすが常連校といった感じでした。
この試合は途中で帰ってしまったので最後まで見れなかったのですが
序盤から天理のペースでしたね。



とまあこんな感じで観戦してきたのでした。
バックネット裏の日陰席はほんと快適ですよ。オススメです。
まあ朝早くから並ばないと
席空いてないくらい人気なんですけどね。

甲子園もベスト8が出揃って
いよいよ大詰めとなってきましたね!
埼玉在住なので自然と関東勢を応援したくなってしまうのですが
浦添もちょっと気になるところ。
何が起こるかわからないのが夏お高校野球ですし
最後まで楽しみにしていたいと思います!