今年の目標と家族の習い事事情 | ミサのブログ(2025年6月10日まで休止中)

ミサのブログ(2025年6月10日まで休止中)

BTSのグテを応援してます。
またStrayKidsのヒョンジンペン。
10歳の長女、7歳の長男、3歳の次男(発達障害グレーゾーン)のアラフォーワーママです。3人育児に奮闘する毎日について綴ってます。ただの日記です。

色々と考えさせられる年始を過ごしました。

 

 

 

 

 

 
上矢印2日に山に朝日を見に行ったときのもの口笛
 
被災地はじめ、世界で「普通」がかなわない方たちに私のような人間ができることは限られてますが、
今年もUNHCRへの寄付は続けます。


毎月寄付してます


 
 

 そんな中で、今年の目標なども自分の中で決めたりして、

記録のためにブログに残すことにしました爆笑

 

 

 

 

今年の目標は、ズバリ、語学学習ですニコニコ

 

 

ちなみに、今の我が家の習い事事情を赤裸々に書くと、

 

 

 

私 右矢印英会話(週1) ¥17,000/月

夫 右矢印スポーツジム   ¥?

長女右矢印バレエバレエ(週2) ¥10,000/月くらい

     水泳(週1)¥6,800/月くらい

長男右矢印水泳(週1)¥6,800/月くらい

次男右矢印ナシ

 

 

くらい、というのは、夫が払っているので、

正確な金額はわかりませんおねがい

 

 

 

で、この英会話ですが、やはり、週1では上達する気配もなく、

今年は、推しのテテが兵役についてることもあり、

 

推し活も少し落ち着くと思われるので、

 

今まで推し活に充てていた時間を

語学学習に充てようと決意しました照れ

 

 

 

 
 
 
 
 
そんな時、テテの息をのむような写真が来るもんだから、
推し活しないわけがないちゅー

 

 

 

 

 

ちなみに、学生時代から英語が好きだったわけではなく、

むしろ嫌いな方で、日本語で生活できるんだから英語を勉強する必要性を感じず、

高校の時の英語の偏差値は、驚きの38滝汗

(数学が76だったので、数学で大学行けたと思うニヤニヤ

 

 

大学受験中にハマって、

勉強せずに、夜な夜な見ていた「ビバリーヒルズ青春白書」も日本語吹き替えで見ていました。

 

 

 

懐かしのビバヒル。。。

 

 

 

 

その後、社会人になり、バイリンガルの友達もできて、

英語話せるの、うらやましいなと思い始め、だんだん英語学習に興味を持ち始めました。

 

そして、結婚前に、英会話教室に通い始めましたが、

転勤を機にやめてしまい、その後、結婚・出産と、今度は逆に習い事をする時間が無くなり、

英語を勉強することもなくなりました。

 

 

 

しかし、数年前に、BBCの「シャーロック」にドハマりしたことで、

語学学習欲が再燃メラメラ

 

シャーロックがジョンって呼ぶの好き。思えばBLの要素入ってたなあ

 

 

地元で英会話教室を探しましたが、これといったところが見つからず。

結婚前に通っていた英会話教室の先生がとてもよかったので、

遠方の教室ですが、Skypeでお願いして、昨年から受講しています。

 

 

 

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

 

 

そうそう、イ・テガンさんってご存知ですか?

 

 

私は、存じ上げてなかったんですが、

10年ほど前に服務していた韓国の俳優さんで、

色んなサイトを検索しているうちに、

彼の軍隊生活についてのインタビュー記事にたどり着いたんです。

10年前のことだから、今は違うところもあると思いますが、一部抜粋下へ



-訓練以外の時間は何をしていましたか?

訓練が終わった5時から7時まではインターネットが使えるので、ブログを更新したり、ネットサーフィンをしていました。
あとは、本を読んだり、日本語の勉強をしたり。
日本語の本は400冊以上読んだと思います。


-向上心がありますね。

軍隊って、中でどう過ごすかによって全然充実度が違うんです。
ただ2年間を無駄に過ごす人もいれば、それまでの自分の人生を振り返ったり、その時しかできないことを探したり、努力する人もいる。
例えば、2年間英語の勉強をして完璧に身につけて除隊する人もいます。

 

 

 

 

 

 

この最後の言葉を見て、「よし、私もテテが軍隊に行っている間、英語の勉強をして、

完璧じゃないまでも身につけるぞビックリマーク」と決めました!!



語学の勉強に集中しますが、

フォローさせて頂いてる方のブログは引き続き拝見させていただきます酔っ払い

通報なども粛々と続けます真顔

 

 

 

 

 

写真集VICONも届いたよ

 
 
 

 

 

 
 
レイオーバーのグッズも届きましたニヤリ
 
さっそく、マグネットは会社のロッカーにつけてますてへぺろ




 
 

 

 





See you in 2025.