先日の北陸帰省では、旦那は仕事があるので、週末のうちに関西に戻りました。

私は週半ばまで滞在したのですが、関西へ一人で電車にて

片道帰ることになりました。

 

北陸新幹線が開通する前は、長くサンダーバードという特急が

関西と北陸を結んでいた(学生時代からずっとお世話になりました)のですが

新幹線開通と引き換えに、関西北陸間は必ず福井県敦賀市で乗り継ぎが

発生したのでした。

 

 

 

さすが新幹線です。びゅんびゅん車窓は過ぎていきました。

敦賀駅はほぼ関西と北陸の中間地点にあり、双方から一時間ほどです。

すぐ乗り換えなければならなくて、緊張して居眠りどころではありませんでした。

敦賀駅ではサンダーバード始発駅となり、20分近く発車まで余裕がありましたが

在来線にサンダーバードが停止していました。

 

車内音楽を聴くと、懐かしい感じです。

やっぱり長く親しんだ、サンダーバード号でした。