現場監督の旦那は赴任現場が変わるごとに現場移動休暇が

取れます。昨日、その平日休みを利用し、京都の日本海側の端、伊根の

舟屋を散策してきました。

日本のベネチアと呼ばれているようですね。

 

予約のいらない伊根湾遊覧船に乗りました。

かもめのえさに市販のえびせん小袋が売られています。

えさを欲しさにかもめがたくさん、船を追いかけてきます。

 

こんな離れた場所なのに外国の方が多くいました。

舟屋は観光のためではなく、人々の生活の場であり、私有地です。

「進入禁止」とポールをかけてある舟屋が多くありました。

住人は大変だなあ。

 

有名な天橋立を横目にしながら、あえて奥地の伊根へ。

こんなに離れてても自分達と同じ「京都」ナンバーなのがちょっと不思議でした。

名実ともに同じ府内の端から端です。

関西地方の天気予報でよく耳にする「経が岬」

初めて見ました!

楽しかったです。舟屋に一泊でもできればなお良かったかな。

 

奥は緑色の海直結です。

実際の舟屋をリノベした和カフェで団子とともに休憩しました。