住んでいる地域は中学から給食がありませんでした。

否、下の子が卒業と同時にこのたびやっと導入されたのでした。

(この春から中学給食センター稼働)

それで、私は料理が苦手なのに、かれこれ、五年以上お弁当を作っているのですが

下の子の二段弁当だけ、最後にフタをしてロックするのがなかなかできないのです。

一段目と二段目の間の溝が、適度にハマってないとならず、フタのパッキンも

見ないとならず、かつその間自分自身もユラユラ揺れています。

私がすると全然できないのに、子供本人は簡単にできます。

いつしか最後にフタをするのを、本人に頼むことにしました。

その方が本人も確実でいいのです。

 

揺れていると手元がくるう。

小脳がかつてやっていたコンピュータ制御のありがたさが、身に沁みます。

上の子が高校三年生の今も作っているので、下の子にもできるだけ作ってあげたく。

変な意地ですよね。

お弁当作りから解放される日を、今から心待ちにしています。

あと何年できるかなあ。