たいていの歴史資料集に載っているアレです!

3日、仁徳天皇陵古墳群を見てきました。

近くで見るとただの森にしか見えないぞ、とは旦那に聞いていたものの。

一回近くで見てみたかったのです。

せっかく今は関西に住んでいるんだから。

 

調べてみると、どうやら近くの堺市役所展望台21階からよく

見えるらしい、とわかりました。GW中でも館内エレベーターは動いています。

登ってみたところ…まだ高さが足りませんでした。

資料集みたいに鍵穴に見えるにはヘリコプターくらいの高度が必要です。

21階からは旦那の言う通り「ただの森」でした。

さすがGW、たくさんの人出でしたが、列を作ることもなく、すぐに上がれました。

 

それだけではもったいないので、展望台の看板に書いてあった「与謝野晶子生家跡」

にも行ってみましたが、当時の敷地は今はもうなく、

大きな道路がぶった切ってました。

晶子さんはお菓子屋さんの三女。お嬢様だったんですね。

関西の人だったのかー。