二月堂とは奈良市の東大寺にあります。

東大寺での法要、修二会に使われる竹を地元で切って運ぶ、という

神事で、いつか行ってみたいと思っていました。

今年2024は2/11に行われました。

 

天気を見て旦那のスケジュールを押さえます。

彼は、登山、社会人スポーツ、仕事、実家の事、と多趣味です。

彼は彼でやりたい事にめいっぱい動いているのです。

 

家はまだ薄暗い早朝に出ました。(←この辺が登山と似ていて

旦那が好きそうだと思った)

当然の事ですが、竹を取るところを見るには、竹やぶに入らなければ

なりません。地面にひどい傾斜がある、私の最も苦手とする場所です。

転がり落ちそうになる傾斜を登る時、何度も旦那に手を引き上げてもらいました。

 

切った竹は地元の子供達が肩に担いで運びました。

運んだ体で奈良への道中は実際はトラックが運びます。笑

途中道の駅に立ち寄りますが、ボランティアさんの「大根おでん」温かかったー。

 

今年は晴れたので良かったですが、雨天だったら足場が悪く大変ですね。

見たかった神事、無事に見られて良かったです。

来年は成田山不動尊の節分豆まきも見てみたいなあ。

大阪は人出が多いだろうなあ。