新車のリベルタ(電動四輪自転車)が昨日我が家にやって来ました。

さすが23年のグッドデザイン賞を受賞した商品です。

白と黒で色みも落ち着いていて、とても素敵です。

 

まずは一ヶ月間のレンタルです。

痛い出費ではありますが、これで毎日の買い物運搬が楽になるなら

万々歳だと、到着を楽しみにしていました。

 

メーカーさんに道路へリベルタを置いてもらい、さっそく乗りやすい道の

スーパーAへ行ってみました。

心配なので娘が一緒に来てくれました。

飲料を二本買って、すいすい進んだ直進は、

娘が小走りで付いてきたような速度感でした。走行は全く問題なく快適でした。

 

保管場所は車庫の中の予定です。完全に室内で雨がかからない場所です。

車庫まで帰ってきて、がっくり。

我が家の車庫は、入り口に15センチほどの段差があり、

それを段差解消スロープで緩やかにしていますが

まずは車庫のシャッターが重くて、開けるのに四苦八苦。

次は15センチほどの段差を、何度トライしてもリベルタが重く、(40キロ強です)

乗り上げられませんでした。

健常者の頃は、腕力もあり乗っていたのも二輪だったし、

駐輪位置を微調整するのも難なくできたのですが。

結局、リベルタを車庫に入れるのは娘に助けてもらいました。

 

一人で出し入れできないなら、乗れません。

旦那は「車庫の外に庇をつけて置いたら」と言いますが、高価な品だし

雨ざらしにはしたくない。でもカバーを買ってきて、それを取り回しできるのか。

(五十肩になって以来、大きなシーツなどをバッサバッサとできないです)

買い物はすいすい運べるけど、自転車自体が私には重い。

 

疲れたー。予想外だった。

冬休みの間は取りあえず、自転車カバーを買って考えることにします。