先日、娘の入学式がありました。

 

手作りのなんちゃって制服で、お天気にも桜にも恵まれて、佳き日となりました。

会場までは段差があり、娘につかまって、えっちらおっちら上りました。

式後に、娘とは別行動になりました。帰りの近道の下り階段に絶句したりしましたが

(手すりを使ってえっちらおっちら下りました)

何とか娘と最終的に合流できました。

 

娘は中高一貫校に高校から入りました。

既に輪ができている状態の内部進学生達と、外部生達がどこまで仲良くなれるか。

 

親も同じなのです。既に輪ができているママ達の中に、入っていく勇気はありません。

ただでさえ、世間とは接触を断ちたい私なのに。

近くにいたママ達の子が、たまたま娘に話しかけてくれた内部の子達だったらしく、

ご挨拶だけはしました。

 

今後、学校との関りは少なくなり、メインは旦那となります。

(大量の入学書類記入も、私は字が書けないので、旦那が仕事の合間にしています)

 

病気のこと、抱えているものが大きすぎて、父母の会とか、とてもやってられない。

旦那は、仕事、私の介護、お義父さんの介護、地域の役員、全て引き受けてくれています。

父母の会役員辞退届、出していいでしょうか。迷います。

とても疲れた一日でした。