観てきたよん

⁡オッペンハイマー⁡



なんか、宣伝?予告かなぁ?

それ観て、公開日が決まってたから

ソワソワしながら

⁡気になっていたんよね~⁡⇽



⁡アカデミーとか関係なくさ( ˙꒳​˙  )

フライヤーとかも

インパクトあったりして

目に付いたのもあるし

戦争ものは、何故かしら

興味惹かれるんだよね…







⁡⁡原爆の父って言われてる人が⁡ ⁡

どんな人やったんか?ってのや⁡


⁡どんな実験をして⁡ 

原子爆弾(核爆弾)が生まれたのか…って⁡

⁡知りたかったからさ⁡



⁡まぁ⁡⁡映画は

オッペンハイマーが⁡

どんな人やったんか?ってのが⁡

メインだったかなぁ⁡


だから理系苦手な

私でも⁡

⁡普通に観れたw⁡ 


たぶん、文系が得意な人のが⁡

観やすい作品なのかなぁ?と⁡ 


⁡勿論⁡⁡原子爆弾の実験の場面とかもあったけど⁡

⁡轟音にビビったし

映像にもビックリさせられましたΣ( ˙꒳​˙  )


⁡IMAXで観たら

さらにスゴイんだろうなぁ~って⁡⁡


⁡そして⁡⁡オッペンハイマーと⁡

アインシュタインって⁡

⁡同じ時代に生きてた人なんだ…⁡⁡ ⁡

歴史に詳しいわけじゃないのでね💦


どちらも

名前だけは知ってはいたけども

まさか、同じ時代に生きていて

関わりがあっただなんて…


オッペンハイマーが⁡

⁡原爆を作り出す?

研究に力を入れていたかと⁡


その後

ソ連のスパイ容疑をかけられて⁡

⁡傍聴会?という名の⁡

なんか裁判では無いけど

密室での

嫌な感じのあるんだけど⁡

観ていて

胸糞悪くなりましたw⇽言い方


それが

原爆(核爆弾)つくっている時代と

同時に進行したりするから⁡

頭の中で

時代を⁡切り替えするのは大変だけど⁡

テンポはいいから⁡⁡面白いかもしれない 

(一応、映像みてれば

どっちがどっちかはわかるけどね💦)



⁡俳優さんも⁡ 

⁡意外と知ってる人が出ていて⁡


⁡(*ºoº*)わぉw

ってなったりね⁡ ⁡⁡


⁡ロバートダウニーJrなんて⁡

⁡最初わからんかった( ˙꒳​˙  )⇽⁡

だって…アイアンマンとかと

印象がちゃうねんもんw

 ⁡ ⁡⁡ 


内容は

原爆(核爆弾)が如何にしてつくられたのか?

なぜ作られたのか?

⇽個人的見解は

戦争を如何に有利に進めるか

もし、戦争が終わったにしても

如何に優位な立場にたつためのもか…とか

まぁ、なんにしても

各国で、核爆弾をどこが

いち早くつって使うのか?の

競争でもあったんやないかなぁ?

(太陽の子でも、描かれていたけど)



実際に使う命令をだしたのは

誰だったのか?

⇽大統領命令で使われた

オッペンハイマーや、携わった

科学者には権限はなかった


オッペンハイマーは

核爆弾(原爆)はつくったけど

使う権限があったわけでもなく

寧ろ、使われた後に

大統領との面会?で

自分の手は血塗らようだ…みたいな

発言して

大統領から

泣き虫扱いされるような人やからね💦


国のために作ったのに

スパイ容疑かけられて

散々な目にもあうし(꒪꒫꒪ )

踏んだり蹴ったりだわ💦




ただ言えるのは

生涯をかけてつくったわけやないし

戦争を終わらせるために

つくったわけじゃないことは確かかな

(個人的見解だけどな⇽)


数年で開発しているし

実際に広島、長崎に使われて

それがあったから

日本は降伏せざるえなくなったわけだろうし

アメリカは

別に戦争終わらせるために

つくったり使ったわけやないと思うよ


カモシカ論だけど

使った結果…戦争が終わっただけだからね