腰椎椎間板ヘルニア(外側型)の

手術をして

3ヶ月経ちました_(:3」z)_


術後

1ヶ月おきくらいに

レントゲンかCTの検査と

(もしくは両方)


触診的な診断をやってますが



まぁ…骨はまだ

安定しておらずで💦


一応、職場復帰の許可は

5月から出てはいるけど

骨の安定面からして

本格的な許可はまだまだ⟵


ってなわけで

前回職場と相談した結果を

主治医に話


7月には

復帰可能…かなぁ?って

許可は出ました(_・ω・)_バァン…


っても

重たいのを持ち運びは❌で

配慮してもらうように…って話でした



腰周りや背中が痛むのは

術後のデメリットであり

筋力低下してるのもあるからなんだが

徐々に、動くのを増やして 

筋力も増やしましょ…ってなったので


次回の診察の時に

プールでのウォーキングは

可能かどうかを聞こうと思います

水はいい負荷になるから

リハビリや筋トレにも最適だからね


調子こいて

泳ぐとかは、当分しませんよw

元スイマーだから

泳ぎたいは泳ぎたいけどね…

まだ、腰内部の不安は拭えないからね💦


同じような

手術をしてる人もいるだろうけど

回復までの期間は

人それぞれなので

なんとも言えませんが_(:3」z)_



なお

足の麻痺は

日々一進二退な感じと言えば良いかなぁw


一時は

足の指先だけに

麻痺が残る感じまで回復したんだけど

今は

足首から先全体が

ビリビリジリジリしてる感じで

酷い時には

膝から下、全部が麻痺してる感覚に

戻りつつあります💦


相変わらず

足の土踏まずは

行方不明のままです(爆)


Google先生に聞いたら

筋力低下していると

土踏まずもなくなる…と(°д° )!!⟵ナンヤテ


スポーツアーチと言われた?

立派な土踏まずが

両足にあるのが自慢だったんだけど

左は普通にありますが

右足の土踏まずが行方不明w


扁平足まではいかないけど

足自体が浮腫んだ感じなのもあり

土踏まずも無いんですよ…

行方不明なんですよ…(´;ω;`)


筋力つけて

土踏まずが帰ってくるのを

地道に待つしかないかなぁ‎( ꒪⌓꒪)パァ



なんにしても

まだまだ

一進一退な感じで

完璧…まではいかないけど

順調な方ではあるようです⟵


順調じゃない部分も

若干はあるけどなw


術前に

メリット、デメリットは

聞いているから

自分なりに対処するしかないけどね


ぼちぼち

頑張りますわ( ᐛ )