久々に

祖父母の墓参りに

行ってきました


コロナ禍前から

中々、行くタイミングが合わなかったりで

行けなくて


たぶん

5~6年振りになったのかなぁ?



墓守は伯母がしてるんだが

そこの霊園には

祖父母のお墓以外にも

親戚のおじさんの

お墓もあるんです(´ー`*)ウンウン


奥様は

関西に住んでいるのですが

祖父母の、お墓の近くに…ってのと

伯母に墓守を頼んでるのもあり


同じ霊園に…ね。



そんなわけで

リハビリ兼ねてですが

電車に乗って

お墓参り行ってきました



まずは

親戚のおじさんの

お墓に行って

奥様の近況報告して

お線香をあげて


祖父母のお墓に移動して

自分の近況報告して

お線香をあげて…


って感じかな?




知り合いの

天さんに

リーディングしていただいた際に

どうやら祖母が見守ってくれているのを

知ることがありまして…


で、たぶん

祖父も一緒にいるような感じがしててね


それ以来なんだが

自室に

祖父母の、写真飾って

毎日(たまに忘れちゃうが💦)

お水を供えて手を合わせて

近況報告と

日々の願いを🙏しているわけですが


これが

合っているかどうかは

わからないけどね💦⇽自己満だからさ



そんなこんなで

母方の祖父母を

身近に感じたりもしているのもあり

電車で行ける距離なのもあり

お彼岸だし

手術後ってことで

仕事も休んでいますので💦

ほいで

歩くリハビリ

電車に乗るリハビリも兼ねつつ

足輪運んできました( ˙꒳​˙  )キリッ



なんにしても

自己満な世界ではありますが

数年ぶりに

お墓に行って

手を合わせたことで


ちょこっと

気持ちが

スっ…とした感じもしました(❁´ω`❁)



その後

伯母さんのお家にお邪魔して

お昼を食べて

お茶をしつつ

色んな話を聞いて…


伯母さんが

祖父の着物をリメイクして 

前掛けにして使ってると聞いて


(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


ってなりました

古さを感じさせないやつだったのでね⇽



お墓に足を運ぶ…ってのも

大事なことかもしれないなぁ…と

改めて感じた日でした


そして

祖父の下の名前を

忘れていたんだが(孫失格⇽)

墓碑に戒名や

亡くなった日にちや

本名も書いてあったので


( ˙꒳​˙    ≡   ˙꒳​˙  )おっおっおっ


ってなり

ちゃんと見てきました⇽


祖母の名前は

よくでてくるので

覚えてるんだけどね💦

亡くなったのも

私自身が社会人になってからだし…ね


祖父は

中学生の時に

亡くなっているので💦

(じぃちゃん…ごめん🙏)



新たな発見じゃないけど

名前を見れたので

よかったかなぁ?と




また、時間見つけて

行けたらいいかなぁ?