へぅ_(ゝLꒊ:)_



椎間板ブロック注射を

1ヶ月くらい前に

ぶち込みました


いゃ

激痛でしたわw


仙骨、ルートとかも

経験したけど…比じゃないね( ˙꒳​˙  )キリッ



そのブロック注射の経過報告で

受診したんだけど

結果…効果なし…との判断でした💧


打って

1週間持つか持たないかでして

再度打っても

同じ効果しかえられないかもしれないし

数日伸びるかもしれないし…

そこは、打たなきゃわからないことだけど

同じ確率が高いとのことで


またもや

治療がいきずまりました_(ゝLꒊ:)_



結果

最終手段である

手術に踏み込むことになります‎( ꒪⌓꒪)アパ-



方法も2種類あるようで

内視鏡でやるか

切り開いてやるか…の2択なようで

これまた…困ったなぁ


一択なら悩まず済むんだけどさ⇽



メリットデメリットも教えてもらいました



内視鏡は傷口が小さくすみ

回復までに時間がかからない

だが…全部取り除けるかわわからない

って話だ💧⇽マテマテ



切り開いての方は

直接目視が出来るのもあるから

原因を完全に取り除ける

だが…傷口デカ目の

回復までに時間かかる

(退院して2~3ヶ月は、デスクワークであっても

社会復帰は禁止なようです(°д° )!!)

あと、金属を入れることになるから

将来的に…な事もあるようです



ただ

私の年齢では

比較的若い部類に入るそうで

どちらを選択してもいいんだが


手術したからと言って

完全に痛みや不快感から

逃れられるとは限らない…ってことも

念頭に入れてねって言われました💧


再発の可能性もあるそうだ





あと、ネックなのは

そこの病院では

内視鏡による手術はしてないから

もし、内視鏡を選択するならば

自分で病院を調べたり

予約したりしてください…と

(データや紹介状は渡してくれるようだが💧)


病院…紹介してくれないのかぁ…と

思いつつも


引き続き

話を聞いていると



担当医は

切り開いてのを専門にしていて

自分的には

そちらのが、患部を画像じゃなく

目視で直接見れるから

そちらを勧めてはいる

って感じだったかなぁ💧



決めるのは自分なんだけど

ネットで検索しても

怖いことしかヒットしてこなくてさ⇽


体にメスをいれるってことは

デメリットのが多いのは当たり前なんだが


如何せん

4月から続いている

この痛み(激痛もあり)から

開放されるなら

どっちでもいいよ…って気持ちのが高いのさ

(楽観すぎだよね(  '-' ))


手術するにしても

最短で、来年の2月か3月なんだけど

その間にできる治療もなく(爆)


痛み止め飲むか

湿布薬で誤魔化すか…くらいなんですわ


痛み止めも

飲み続けても、ほかの臓器がやれちゃうから

あまりマメに飲みたくないし

飲まない方が良いとも言われました💧



切り開いてだと

入院期間も長くなりそうだし

社会復帰までに時間かかるけど

そちらのがいいのかなぁ…とも

思いつつ


会社にも相談しなきゃ

ってのがあるからね

傷病休暇がどれだけの期間取れるのか?

とか

手術決まるまで

今のような勤務をしてもよいのか?

とか


今は

起き上がれない

歩けないって時は

休みをいただき


起き上がれても

歩けても

激痛なときは

半日出社したりなんだけど


どこまで、通用するか?なんだよね


病院で聞いた話では

規制する行動はなくて

寧ろ、普通に過ごしてくださいって話なんだわ⇽


あっ、負担がデカすぎる様な

重たい荷物を持つとか

中腰姿勢で過ごすとかは

たぶん❌だけどね(¯ㅿ¯ ;)


そうでは無く

痛くても寝てないで

動きましょう…ってことですわ

(無理なとかは仕方ないにしてもね)

痛くても動く…ってことは

今のやり方で

間違いはないようなんだがね


運動について聞いたら

あまり良い回答は得られなかったw

ストレッチとか

世間で言う腰痛体操的なことは

❌でありましたw⇽ダメなん(°д° )!!


だだ、体が凝ってしまうので

ほぐす程度のマッサージみたいな感じのとか

ストレッチは⭕みたいなんだが

境がわからんw


ってことで

勝手な解釈としては

やってみて、翌日とかに響くような

運動は❌ってことにしました( ˙꒳​˙  )キリッ



どちらの

方法を選び決めるかは

ほんと、自分次第なんだが

来月中旬くらいまでに決めて

担当医と最終的にどうするか?


手術するなら

今の病院か

転院するのか?


今の病院なら

術日はどうするのか?とかを

決めるのだと思いますが_(ゝLꒊ:)_



どちらを選択しても 

完治?根治?はしないだろうし

不快や違う痛みや

後遺症は出るのも理解はしてるから


また、違う先生を受診するとかで

転院し続けても

仕方ないって感じもあるのでね


自分の中では半分は

切り開いて…の方法に

決まりかけていますが


色々周りがうるさいのであるよ

(心配してるんだがね)