三吾ブログ『親父のグッチー』94 | おやこ漫才 三吾・美ユル「誰にとっても人生二度なし」Powered by Ameba

おやこ漫才 三吾・美ユル「誰にとっても人生二度なし」Powered by Ameba

よく似た顔が二つ並んだシシマイ親子のコンビです。

三吾・美ユルオフィシャルブログ「もうすぐ!」Powered by Ameba-20110808053642.jpg

いつもありがとうございますニコニコ

いま赤トンボを見ました晴れ
この暑さやのに秋が近づいてるのやな!!
昔からお盆の前後から飛び始めていましたね。
子供の頃(九州です)は、ある日急に飛び始め、それも子供の目線と同じ低さで群れるように飛ぶ赤トンボ音符
それを被ってる野球帽で捕ってたな音符
あの赤トンボはどこから来たのか今でも疑問ですニコニコ
今日見たのは二匹だけですが、あまりにも少ないし、こんな都会で見れた事が奇跡かなニコニコ
マンションと道路に挟まれた田んぼでは二匹でも飛びにくいやろなニコニコ

足を止め赤トンボを見てる時に小さい頃の思い出がよみがえってきました。
物が無い時代、子供なりに色々工夫して遊んでたなあ。
針金で輪っかを作りそれを竹の先に差し込んで蜘蛛の巣を見つけるとグルグル回しながら蜘蛛の糸を張り付けてゆくんです。ちょうど、綿菓子を張り付けた用になるんですがニコニコ
蜘蛛の糸やから粘って、粘って、木の上のセミや昆虫はすぐくっ付いてたな。
ただ、どの蜘蛛の巣でも良いんやけど、特別な蜘蛛の糸が有るんですニコニコ
粘りが強力でその蜘蛛は全身が黒くお腹のあたりに黄色の線が入ってる怖い蜘蛛ですニコニコ
正式な名前は有るんでしょうけど俺達は毒蜘蛛とか兵隊蜘蛛とか呼んでたように思う。
今の時代、軒下なんかに蜘蛛の巣なんか無いもんなニコニコ

赤トンボのお陰で埋もれかけた幼
き日々の楽しい想い出が、新たな記憶として刻まれましたニコニコ

じゃ又ね晴れ