喜びや潤いのあるお金の使い方とは? | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。






年頭なので今月は、


お金と良い関係を築くための


考え方を書いていきたいと思います。






今日は、ニュースを見て、


気になったお金ネタからです。






「消費税がアップしたので外食が減った」


という統計があるそうです。










消費税が8%から10%に


なったということは、


ザックリ言うと、


全体の生活費が2%アップした、


ということになるでしょうか。






それに伴って、


外食をする回数を減らしたり、


外食そのものを節約する


という動きがあるようです。






外食を減らすことで、


お金の面だけではない良い面も


あると思います。






それぞれが自分の時間で動く毎日の中で、


休日に家族そろって鍋を囲む、


なんていう一家団欒が増えたり


ですね。






ですが、


たまには外食したいなー、


という欲求を我慢して


「節約しなきゃ」


と思っているとしたら、





是非、取り入れてほしい


お金の使い方があります。

 

 

 

 

 


「人生の喜びや潤い」


にフォーカスした


お金の使い方です。






出費というと生活に必要なもの


と思いがちですが、




人生の喜びや楽しさを味わうための出費も、


必要なお金の使い方であると


いえないでしょうか?






罪悪感を持たずに


お金を使ってもいいんです。





外食にかかる費用の


消費税2%の負担増を


具体的に見てみると、


1,000円につき、


たったの20円です。





5,000円で100円、


10,000円でも200円です。






では、


何故、外食をするのかを

 

考えてみましょう。






わざわざ外でお金をかけて


食事をするわけですから、


理由がありますよね?






そもそも、


人には美味しいものを食べたい、


という欲求がありますね。

 






外食には、


家では作れない美味しさを


味わえるという価値があります。


自分で作って同じ味が出せたら、


行きませんよね。






ですが、美味しいものを食べる


ということ以外にも、


欲求を満たせる価値があるから


外食したいのではないかと思うのです。






例えば、


こんなことがありませんか?




===========
たまにはちょっと「楽」したい
===========

外食には、


食事の準備をする側から見ると、


自分で作らなくていい、


片づけなくてもいいという


メリットがありますよね。





たまには人がつくった料理を


ゆっくり楽しむことも、


豊かさの一つだと思いませんか?





===============
家族や友人との楽しい時間を過ごしたい
===============

家族や友人との食事は、


美味しいものを食べることに加えて、


楽しい時間を過ごすという


目的がありますね。





場所を変えて、気分を変えて、


家族団欒や友人との親交の時間を持つコトは、


人生に必要な潤いの時間


ではないでしょうか。





=============
ちょっとリッチな非日常を味わう
=============

家とは違うちょっとリッチな空間で、


お客様として丁重に扱われ、


美味しいお料理を運んでもらい


食事を楽しむ。





女王様のようで気分いいですよね。


これも、お金を払うからこそ、


感じられる気分なんです。




タダでそんな扱いをされたら、


なんだかモゾモゾしませんか?


お金を払うことで、


「お客様」になれます。




そんな非日常の上質な時間を


味わうことも、


人生の潤いではないでしょうか?









これまでクライアントさんの


変化を見てきて思うことは、


豊かさやゆとりを感じるためには、





お金が沢山あることよりも、


「お金の使い方」が大切


ということなんです。






極端な例をあげますね。


将来が不安で、使えないくらい


お金を貯めていたとしても、


人生を楽しむ使い方ができない


としたら、





その人は豊と言えるでしょうか?


人生に喜びや潤いは


あるでしょうか?






一方で、


生活費も、外食も、おしゃれも、


自分を満たすことだと捉えられて、


喜んで使うことが出来たら、




人生を豊かにするお金の使い方が


身について行きます。






もし、あなたが今、


目先の出費や節約に捉われて、


心が窮屈になっているとしたら、


あなたの人生を豊かにする


「お金の使い方」とは


どんな使い方なのか。





是非、そこを考えてみませんか?





お金を使う罪悪感から解放されて、


自分を満たす喜びを


感じることができます。

 

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メルマガの登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

ご登録いただくと

がんばらずにはいられない

キャリア女性に向けての

お悩み解決のヒントや、

応援メッセージをお届けしています。

 

 

また、メルマガでは継続サポート

『私が輝く生き方レッスン』

体験セッションのご案内

をいち早くお届けします。

 

 

『私が輝く生き方レッスン』

を受けて、人生が変わった方々の

ビフォー・アフターは こちら 

 

問い合せはお気軽に こちら からどうぞ