楽しむための極意はコレ | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちはベル
藤嶋 久美です。







あなたは今、


楽しめていますか?






楽しいことはあるけど、


「楽しむ」ということが


基本的に苦手


という方もいますよね。






何を隠そう、


私自身がそのタイプです。






ブログやFB投稿では、


コンサートに行ったり、


クリスマスマーケットに行って


楽しんでいるように見える


かも知れませんが、


根本は違うんです。







「楽しまないといけないから、


たまには〇〇しよう」


的な意識があります。







つまり、楽しめないから、


楽しもうとしている


ということなんです。






どうしたら楽しめるんだろう


とずっと思っていました。






どこかに遊びに行くとか、


旅行するとかそんなことばかり


考えていたのですが、


何かしっくりこなかったんですね。







根本的に何かが足りない、


と思っていました。







でも、ついに答えが出ました。


楽しむために必要なことは、


「集中すること」


なんです。








楽しむというと、


遊ぶことやイベントなどの


非日常の時間と思いがちですよね。







確かに世の中には、


旅行やイベントなど、


人を楽ませるために


いろいろな企画やアイデアが


溢れています。







ですが、ここでお伝えしたいのは、


本質的な部分で「楽しさ」


を感じるために必要な


エッセンスです。






それが「集中」だとわかりました。







なぜ、そこに気づいたかというと、


お風呂に入っていた時でした。






「楽しい時ってどんな時?」


と考えてみたんです。






私はクライアントさんとの


セッションが大好きで、


本当に楽しいと感じます。






じゃあ、セッションの最中って、


どんな感じ?


と考えたんですね。







セッション中は、


目の前のお客様が一歩でも


未来に近づけるように、


世界中にその人一人しかいない


という感じで集中しています。








伝わらなかったらどうしようとか


余計なことは考えません。


全力を尽くします。







楽しい時って、


集中できている時なんだなあ、


ってわかったんです。








「楽しいー」と思う時、


他のことを考えていませんよね。







楽しむというと、


遊ぶことを思いますが、


もちろん、それは大事なことです。






人生にはあそびのoffの部分、


すきま時間やゆるめる時間が


必要だからですね。






ですが、


遊んでばかりいられないですし、


遊びに楽しさを求めても、


その時間が終われば、


また楽しめない自分に戻ります。







それじゃあ時間がきたら、


みすぼらしい姿に戻る


シンデレラみたいです。






シンデレラが


家で掃除をしていても楽しい!


と思えるとしたら、


掃除に集中できている時


じゃないのかなあ?






きれいになることが


気持ちいいとか、


嬉しいと思える時では?


そこだなあって、


気づきました。






やっているのに、


一方では「あー、いやだー」


とか思っていると、


集中できませんよね。







そういえば、


クライアントさんの感想に


「集中できるようになった」


という感想をよくいただきます。







そして、その変化と


疲れにくくなった、


仕事にやりがいを感じられる、


収入が上がったなどの成果は、


セットで現われています。






この変化のワケは、


やらされ感や義務感が消えて、


楽しくなるからです。







仕事でも遊びでも


楽しむための極意は、


「集中すること」


逆に言うと、


「集中すれば楽しくなる」


ということです。







仕事や家事など、


「あー、いやだー」


と思うことがあったら、








「絶対1時間で終わらせる!」


など、集中するテーマを決めて、


やってみませんか?




 

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メルマガの登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

 

ご登録いただくと、

がんばらずにはいられない

キャリア女性に向けての

お悩み解決のヒントや、

応援メッセージをお届けしています。

 

 

また、メルマガでは継続サポート

『私が輝く生き方レッスン』

体験セッションのご案内

をいち早くお届けします。

 

 

『私が輝く生き方レッスン』

を受けて、人生が変わった方々の

ビフォー・アフターは こちら 

 

 

お問い合せはお気軽に こちら からどうぞ