人生が愛しくなる「心を満たすツボ」を知る | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。







一昨日は、


クライアントのKさんとの


セッションでした。






セッションのテーマは、


「心を満たすツボを見つける」


です。






人生の満足度を上げるために必要なことを、


明確にしていきます。








例えば、

 


・どんな基準でモノを選び、


どんなものに囲まれていたいか


というモノの持ち方。




・どんな時間を過ごしたいか


という時間の使い方。




・どんな感情を感じていたいか


という心の持ち方。




・どんな人といたいか


という人間関係。






また、あなたにとって、


仕事、お金、豊かさ、幸せとは何か?


という概念などについて、


答え見つけていただきます。







そして、それぞれの答えの


根拠になっている、


「何故そう思うのか?」という


本当の望みが明らかになります。







このワークを通して、


自分を満たし、大切にするための


「生き方やあり方」を


知ることができるのです。


 

 

 


いきなり、


「人生の満足度を上げるためには何が必要か?」


なんて聞かれても、


止まってしまいませんか?






私たちは「自分の望み」には


無自覚なんです。






自分の人生を生きているのに、


他者との関係の中で、


妻、母、上司、部下、〇〇職など


役わりに意識があることの方が


多いからですね。







「私はどうしたいのか」


「何を感じたいのか」


という自分の本当の気持ちを


意外と知らないのです。






ワークの質問はシンプルですが、


なかなか自分だけで


答えを出すことは難しいです。






多くの方が、


ワークにはとりあえず書けても、


本当の望みには至れないんです。






なので、


セッションでフォローしながら、


意識できていない思いを


丁寧に掘り起こしています。








例えば、


「どんな基準でモノを選び、


どんなものに囲まれることが心を満たすか」


を知ることは、






望むライフスタイルを知ることに


つながります。






「私は値段が安いコトではなくて、


品質が良いモノや長くお気に入りとして使えるモノが好き」

 


とわかったとしたら、






そこに意識を向けることで、


無駄使いがなくなり、


欲しいものに納得して


お金を使うことができます。






そして、お気に入りのモノや


心を満たすモノが増えて行き、


リッチな生活感が生まれます。






無駄使いしなくなる分、


むしろお金に余裕ができることは、




「安いだけという理由で商品を選ばなくなりましたが、


欲しいものを買っても、手元にお金が残るようになりました」





というように、


クランアントさんが


実証済みです。









また、どんな時間を過ごしたいかという

 

「望む時間の使い方」


を知ることは、


満たされる人生のために、


とても大切なことだと考えています。






何故なら、


優先してその時間を取るために


行動するからですね。

 

 

 

 

 


行動することで、


現実が変わりますよね。







ですから、


どんな時間を過ごしたいか


という望みが人生を創っている


と言えます。








どんな時間を過ごしたいかでは、


・何をしている時に喜びや幸せを感じられるか


・どんな時間が好きか


・必要な時間はどんな時間か


・年を重ねていく中で増やしたい時間





などを細かく聞いて行きます。







時間には、


onとoffがありますよね。


仕事の時間とプライベートタイムです。






Kさんとのセッションでは、


時間に対する質問を


投げかける中で、


onとoff双方の時間が


人生の満足度を補っていて、


どちらも必要とわかりました。






例えば、好きな時間に、


「ゆっくりと本を読む」
 

 

 

必要な時間にも、


「ゆとりを持つ」




年を重ねていく中で増やしたい時間にも、


「一人でゆっくり過ごす」






と書いてあるのは、


どちらかというと


off時間のイメージですよね。






そして「ゆっくり」


と何度も書いていることから、


普段ゆっくりできていないとわかります。







では、Kさんにとって


off時間だけが、


好きで必要な時間かというと、


そうではありません。






何故なら、


・あなたにとって仕事とは?


という質問では、


「自分の価値を高める」


「自己成長」


と書いているからです。







Kさんは向上心が高い方です。


仕事をすることで成長を感じられ、


向上心を満たせています。







ご本人は無自覚で、


いつも仕事は楽しくない


と言っているのですが、






仕事のon時間も、


喜びや幸せにつながる


必要な時間であり、


人生の満足度を上げる要素


であるとわかりました。






onの良い集中があることで、


offのゆっくりが必要で、


満たされる時間になっています。


ゆっくりだけでは退屈になる、


とおっしゃいます。







継続のサポートセッションでは、


こんなふうに、


仕事、ライフスタイル、


お金の使い方などに、


「心を満たすツボ」を見つけて行きます。







心を満たすお金の使い方や、


時間の使い方を知ることは、


あなたを満たし、大切にする方法


を知ることでもあります。






そして、


あなたの人生に「愛しさ」が生まれす。



 

 

 

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・

メルマガの登録はこちらからどうぞ

    ⇓ ⇓ ⇓

 

ご登録いただくと

がんばらずにはいられない

キャリア女性に向けての

お悩み解決のヒントや、

応援メッセージをお届けしています。

 

 

また、メルマガでは

継続サポート『私が輝く生き方レッスン』

の体験セッションのご案内

をいち早くお届けします。

 

 

『私が輝く生き方レッスン』

を受けて、人生が変わった方々の

ビフォー・アフターは こちら 

 

お問い合せは こちら からお気軽にどうぞ

*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・。・*~・