貧乏思考をなくすには | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは晴れ
藤嶋 久美です。








今日は、お金に縁がないと思ってしまう


貧乏思考に陥らないためのポイントについて


書いてみますビックリマーク






少し前に、「お金も心理も実態はない」


という記事の中で、


「ある、ない、


 多い、少ない、


 高い、安い、


 何を基準にして見るかで


 感覚は変わります。」


と書きました。







何でもそうなのですが、


基準にするもので、


物の見え方は変わります。


全ては相対的なものなのです。






お金持ちという感覚。


これこそ、本当に人により基準が異なります。


そして、この基準というのも、


それぞれのアバウトな感覚でしかありません。






現金預金をいくら持っていて、


不動産やその他の資産状況はこうで、


それがお金持ちの定義だ。


などとはっきりと基準を設けている人が、


もしかしたら、いるかもしれませんが、


それも、その人の勝手な基準でしかありませんね。





お金持ちの定義なんてないのです。爆  笑










お金のセッションで感じるのは、


自分勝手な貧乏感覚を創り出している、


ということです。


この、貧乏というのも、


何を持って貧乏というのか、


疑問です。







お金の不安やネガティブを感じるとしたら、


根拠のない意味づけに振り回されることを


まずやめましょう。






普段から無意味な貧乏思考に陥らず、


お金の循環をよくする思考をすることが


大切なのです。






被害者意識が強い人は、


お金のネガティブも強くなります。


誰かのせいという考え方が


癖になっているからです。





職に就けない理由や、


給料が少ない理由などを、


国や会社のせいにする人は、


何でも人生の問題を


人のせいにする傾向があります。


これは極めつけの貧乏思考を育てます。ガーン





自分の人生の時間と労力を、


世の中に役立たせることが、


働くということです。


それが大人の生き方です。





子供の頃は、もらう側でした。


親や社会はエネルギーを出して、


一人前の大人にしてくれました。


大人になったら今度は、


子供や社会のために、


エネルギーを出す側になります。





それを当り前と思い、


義務だと思える人は、


どんな時代でも職に就くことができます。







また、支払いの不安や恐怖、


これをなくしたいなら、


支払いはサッと気持ちよく


追われるのではなく、


能動的に出すことです。





コンビニ払いの支払い、


公共料金、通販の支払いなど


手元にある支払いは、


すぐに支払う習慣をつけます。





一枚の小さな支払いでも、


支払うまでは何度も、


支払わなければ、


という思考を繰り返しますね。






毎日、請求されているように感じます。


借金に追われる感覚と同じです。


すぐに払えば、手元からも頭からも


消えますね。






それから、支払いはチェックして、


前もって準備しておき、


失念による不意の出費を防ぐ、


ということがとても大切です。





あっ!忘れてた!ゲッソリ


という支払いほど痛いものはありませんね。


とてもダメージを受けませんか?


この繰り返しが、


お金がないという感覚になります。

 

 




また、支払いを把握するということは、


お金を大切にすることにつながります。


忘れるということは普段から、


お金を何に使っているかよくわかっていない、


ということなのです。





支払いをおろそかにしていると、


お金に対する苦手意識を持ちます。


そして、お金に縁がないと感じるのです。





苦手意識の正体は、


本当は払いたくない!


という思いです。


苦手意識をなくすには、


サッサと支払う訓練をすることです。










その他、いつもお伝えしているのが、


タダとか安いに飛びつかない、


ということです。


タダとか安いと聞くと、


利用しないと損をするような気がする、


としたら、とても残念です。





タダや安いものに価値がある、


という思考は、それが価値観となり、


その程度の価値しか得られない人生


となります。







私の家は裕福だったわけではないですが、


母にとても感謝していることがあります。


それは、物の価値を教えてくれたことです。






母は美容師でした。


自宅の一部を改装して、


美容室にしていたのですが、


「家庭画報」という雑誌をいつも買って、

http://www.kateigaho.com/magazine/

 

店に置いていました。





見たことがありますか?


ほとんどのページがカラーグラビアで、


日本のみならず、世界中の素敵な物が


紹介されている雑誌です。キラキラ





私はこの雑誌から、


世の中にはこんなに高価で素敵なものがある、


最高にクオリティの高いものはどんなものか、


ということを知りました。






例えば、見たこともない


とても素敵な時計が載っていました。


オシャレ!センスいい!こんなのあるんだ!


いくらするんだろうと見てみると、


数百万円と書いてあります。






自分の日常では、


とてもお目にかかれないものですが、


そんな素敵なものがあるということ、


そして、それを買う人がいる、


ということを知ったことは


私の価値観に大きく影響したと感じます。






価値あるものを知っている


ということは大事です。


今、自分には買えないとしても、


自分が素敵と思うものが、


どんなものかを知ることは、


感性や価値観を育てます。






また、クオリティが高いものには


大きなエネルギーが注がれています。


職人さんの神業を垣間見ることができます。


それは、物に対する価値観だけでなく、


精神的な価値観にも影響したと感じます。











価格が高くて、価値も高いものが、


高価なものです。


買える、買えないに関係なく、


良いもの、本物を見て感じることは


価値観を育てます。






お金に縁がないと感じるとしたら、


価値観を見直しましょう。






価値あるものとはどんなものか、


見て感じる素敵なところだけではなく、


見えないところにある価値を感じてみる。


それが価値観を育てます。

 

 

 

 

**************************************

ベル30分無料セッション

こちら お問合せよりご連絡くださいませ。

***************************************

 

 

 

リニューアルしました!
「お金と自分との距離を近づけるオンライン講座」

バージョンアップはこちら

 ↓ ↓ ↓

お金が大好きになる!

「誰も教えてくれなかったお金との関係を知るオンラインレッスン」

詳細こちら⇒

 

 

・*・。.。・*・。.。・*

☆悩みや迷いを根本的に解決します!
個人セッションお申込みはこちらから ↓
 http://ameblo.jp/miryo93/entry-11900135011.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ
☆40、50代。コレからが人生の最盛期です!
目標を持って、自分を高めたいあなたへ
「人生の目的発見カウンセリング」(全6回)↓
http://ameblo.jp/miryo93/entry-12001062631.html

 

 

・*・。.。・*・。.。・*・キラキラ

無料メール講座アップ

あなたの過去にお宝を見つけて今を変える

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
♪登録はこちらから    スマートフォンの方はこちらから

 

 


*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*・。.。・*


 お申込みはこちら    お問い合わせはこちら