要らないものを捨てると人生が動きだすのは | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは
藤嶋 久美です。






早いもので、今日で11月も終わりです

年末が近づくと、大掃除を考えますね。

きれいにするだけではなく、

要らないものを捨てるのも掃除ですね。





以前から気にはなっていたものの、

見て見ぬふりでいたことに、

ついに先日、一日時間を取って取り組み

本当にやって良かった~

と思ったことがあります。





それは、片づけです





実家の片づけをしたのです。

実家に行くたびに、片づいていないことは

気になっていましたが、

気にはなるものの、

片づけようとは思っていませんでした。





現在、住んでいるわけでもないので

ないさらです。

でも、急にどうしても片づけたくなったのです。

目に入るムダなもの、明らかにゴミと思うものが

気になって仕方なくなったのです。





始めは、私が片づけてあげようと

上から目線的にやってあげる

みたいに考えていましたが、

実家とは自分の古い深層意識

ここを片づけることは私自身のため

他人事ではない、これは自分のことだ!

と思いました。






そう思うと、ワウワクして

片づけの日が楽しみになりました。





そして、片づけの結果

居間の棚の中と上、

押し入れの中を整理し、

ゴミ袋5袋分の

要らないものが出ました。





いつか使うだろうと取っていた空き箱

いつか整理しようと溜めこんでいた書類

要るか要らないかを確認しないままに、

ただ溜めこまれているものたち。





整理することもなく、

捨てることもなく、

ただ、スペースを占領していただけです。





これって収納ではなく、

ゴミ箱になっていた!ということですね。





片づいた後、居間に座っていると

なんか、すごく落ち着くんです。

もともと音はしていないのですが、

静かになった気さえします。





同じ部屋なのに、家具やカーテンなどの

大きなものは変えていないのに、

空間が変わったと感じるのです。






これが、世にいう断捨離の効果か

と思いました。

どうしてだと思いますか?





断捨離を経験したことがある方は

わかると思うのですが、

頭の中がスッキリするのです。

お腹の底の要らないものも

ゴッソリ捨てられたような感覚です。





私たちは、目に入るものは全て無意識に

チェックしています。

要る、要らない、整理しなきゃ、これはどうしよう

など、常に視覚を通して認識したものを思考します。





要らないものがたくさんあるということは、

ムダに思考することがたくさんある、

いつも頭がムダに忙しく動いている

ということなのです。





その結果、本当に考えるべきことや

本当に望んでいることが

ムダな思考で隠れてしまっているのです。





音とは関係なく、

静かになったように感じたのは

頭の中が静かになった、

ということなのでしょう。





旅行で宿に着いた時に、落ち着くのも

部屋が整然ときれいに整えられているから

なのですね。





部屋の中の様子が頭の中と同じ

と言われますが、

視覚として現れる空間は、

見えない頭の中を現していて、

リンクしているのです。





要らないものを捨てると人生が動きだす

と言われるのは、ムダな思考がなくなり

本当に取り組むべきことが明確になる

ということなのだと実感しました。





今回処分したものの中には、

私が保管してあった、古い書類もありました。

もう必要ないと判断し、

もっと前に捨てておくべきものでした。





まだ捨ててなかったということは、

まだ心の中にあったということ

なんですね。

今回、これを捨てたことは

私にとって大きな断捨離でした。





スッキりです 

  
 


捨てるのがの苦手と思う方も、

この年末、要らないものを捨てる!

ということにチャレンジしてみては

いかがでしょう?




是非、断捨離効果を体験してみてください




 



 12月も開催します!
 本来持つ成長パワー、ポジティブエネルギーを見つける心理講座                                                                                                              
                                   詳細はこちらから⇒

*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
登録はこちらから

https://39auto.biz/f-session/touroku/stepmail.htm

 

スマートフォンの方はこちらから
https://39auto.biz/f-session/touroku/sp/stepmail.htm


*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・

                                                            

 お問合せ・お申込みはこちら