講座開催。勇気と元気をもらいました! | わたしが輝く生き方レッスン

わたしが輝く生き方レッスン

がんばっても満たされないキャリア女性が
今を受け取り未来を創る


生き方改革ナビゲーター 藤嶋 久美

こんにちは
藤嶋 久美です。







昨日は講座開催日でした。

受講くださる方は、いつもは女性が多いのですが

昨日は、男性が2名受講くださいました。





今までの経験の中に、

成長ポイントを見つける、ということで

小さい頃からの経験をいろいろと

お聞きしました。





お二人とも、第一子、ご長男でした。

幼いころから下の兄弟の面倒を見る

という役割をしていて、

本当に、お母さんから信頼されてきています。

責任感もあります。





また、目を見張るのは

お仕事でのスキルを習得する力です。

お二人とも、社会人一年生の時から

補助ではなく、メインとなることを

経験されて来ていました。





一つの仕事を、丸ごと任されるなど

自分で工夫して仕事をしていく

ということを初めから経験しているので、

その後も、お仕事の幅が広がり

いつも新しいことに挑戦する姿勢があります。




第一子は、教えてくれる上の兄弟がいません。

自分で、工夫し創造する能力に優れています。




お一人の方は、本来の専門分野だけでなく

お仕事に関連して、そんなことまで!と思うような

書類作成から行政手続きまでを手がけていて、

これからまだ大きなポストが待っているだろう、

と感じました。





もうお一人の方は、脱サラして

それまでとは違う分野のお仕事で、

会社を経営されている方でした。

0から商品開発をされて、行政からの認定を受けたり

必要と思う資格があれば、積極的に取得されています。

先を見据え、さらに新たな資格取得に

チャレンジしているということでした。




ポジティブにフォーカスした後、

ストレスや苦手意識があることをお聞きしました。




お一人の方は、ネガティブを見てしまう、

ということでした。

ですが、ネガティブは悪いことではありません。

これはお仕事上とても大切なことなのです。




ポジティブばかりでは、仕事は成り立ちません。

マイナス要因の認識や最悪の想定は必要で、

ネガティブ要因のリスクマネジメントができる

ということが、仕事の精度を支えます。





もうお一人の方は、技術者としてのスタンスで

営業トークが苦手、ということでした。

これは、逆に強みと捉えることができます。

技術がわかる、実際の導入現場がわかる

ということは、最大の武器です。

技術の説明や実際の導入場面がわからないと

営業に説得力が出ません。




ます、営業を苦手と思わないようにしましょう、

とお伝えしました。

技術がわかることが強みだ、と思えば

営業に生かせる良いアイデアが浮かびます。





お話しを聞いていると、お二人とも

これからますますお仕事の幅が広がるだろう

と感じ、嬉しくなりました。

お仕事に真摯に向う姿勢に、

私の方が、勇気と元気をもらいました

ありがとうございました



これからもがんばってくださ~い!



 
 
 



 12月も開催します!
 本来持つ成長パワー、ポジティブエネルギーを見つける心理講座                                                                                                              
                                   詳細はこちらから⇒

*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・

本当にやりたいことを発見する4ステップメール講座
登録はこちらから

https://39auto.biz/f-session/touroku/stepmail.htm

 

スマートフォンの方はこちらから
https://39auto.biz/f-session/touroku/sp/stepmail.htm


*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・+・。・*・。・

                                                            

 お問合せ・お申込みはこちら