漢字練習が嫌いなのは”気づかせることを間違えている”かも!? | 見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

見る力を伸ばして漢字が覚えられない凸凹キッズとママに怒らず考える力を育てる!

怒る子育てを卒業!漢字の苦手に振り回されずに我が子の強みを伸ばしたいママをサポート^^

親子のコミュニケーションを

スムーズにして

 

お母さんの声かけで

見る力を伸ばす
1日3分の見るトレで

漢字が覚えられない凸凹キッズとママに

怒らず考える力を育てる専門家

 

発達科学コミュニケーション

トレーナーのこばやしひとみです。

 

 

”漢字が覚えられない”の

本当の理由を理解して

タイプごとに正しい対応をしていくこと

についてお伝えしています^^

 

脳科学的に対応!漢字が覚えられない子の3つのタイプ

https://ameblo.jp/mirutore-kanji-yarinuku/entry-12841750116.html

 

好きなことには集中できるのに宿題は集中できない!?

https://ameblo.jp/mirutore-kanji-yarinuku/entry-12842013735.html

 

 

 

今日は

漢字が苦手、宿題をやらない

そんな困りごとの原因は

”気づかせることを間違ている”かも!?

ということについてお話しますね^^

 

✔何度言っても字が汚くて

わかっているのにテストでバツになる

 

✔落ち着いて取り組めばできるのに

1本線が足りないなど

惜しい漢字の間違いが多い

 

✔好きなことには集中できるんだから

早く宿題をやればいいのに

いつまでもやらない

 

など、こんな様子のお子さんに

お困りではないですか?

 

なかなか始めない宿題を

やっと始めたと思ったら

集中力が続かないので

つきっきりで教えてあげたり

 

間違えている漢字や

雑に書いている字を

正しく書き直しをさせたり

 

だけど、

何度言っても定着しない、、、

 

それどころか

正しいことを気づかせて

教え込もうとすればするほど

 

やる気をなくす
 

反発され怒り出す
 

めんどくさがりやらない
 

こんな経過になることはありませんか?

 

タイプでもお話したように

できないのは
 

やる気がないとか

なまけているわけではないので
 

できないことに気づかせれば

気づかせるほど

困った行動が多くなっていくんです。


 

では、どうすればいいのかというと

書き直しさせたり

繰り返し書かせたり

できないことを直していくのではなく

 

できていることに気づかせて

自分から気づき

夢中で頑張れるチカラを育てていく

会話をマスターすることが

大事になっていきます。


 

受講生の小3男の子のママは
 

✔頭の中で思い浮かぶスピードに

書くスピードが追い付かずに

漢字テストは白紙状態

 

✔間違いを指摘すると怒る

 

✔小2まではできていたのに

小3で宿題も字を書くことも

めんどくさがり

つきっきりで宿題をみている
 

など、こんな様子に

毎日注意をして教えているのに全然

改善されない

 

反抗的な態度もでてきたので、

見守ってみるけど

いつまでたってもやるべきことをやらない

 

登校しぶりもあり、

このままの状態では

どう対応したらいいのかわからない

と個別相談で教えてくれました。


 

そんなママでしたが、

子どもの脳を発達させる会話を

マスターすることで

 

1ヶ月で、子どものイライラに

巻き込まれずに対応でき

どう声かけしたら素直に

聞いてくれるかなと考えることができ、

 

3ヶ月後には

宿題中に癇癪を起こしていた子が

落ち着いて取り組めることができ
 

さらに、プログラミングなど

「もっと学びたい!」と

好きなことを見つけて学ぶ意欲

引き出すことができるようになりました!


 

こんなふうに

自分から夢中で学ぶチカラ

つけていったんです!

 

本当にすごいですよね^^

 

ほんの少し視点を変えて

正しい対応をしていけば
 

子どもの様子を見ながら

迷わずに対応でき

子どもを驚くほどに発達させる

ことができます!

 

ぜひ、覚えておいてほしいなと思います^^

 

3学期も残り1ヶ月ですが

新学年を前に

漢字のまとめテストで

つまずきが目立ってきた

 

反抗的な態度が増えてきた

 

疲れやストレスが出てきて

できていたことまでやらなくなってきた
 

そんな困りごとが増えています。


 

そこで、

我が子のために

正しい対応を知って

新学年をスムーズに始めたい!

という方に個別相談の準備をしています。

 

 

その前に、最新の小冊子で

漢字が苦手の本当の理由を

学んでみてくださいね^^

 

最新の小冊子はこちら▼


2024年2月小冊子 (13).png

 

▼書き直しさせるより効果的!

漢字が覚えられない子の

字が汚いを解消する秘密はこちら▼
https://www.agentmail.jp/lp/r/12458/109431/

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

ーーーーーーーーーーーー

Facebookはこちら

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです^^

 

インスタはこちら